バンブーハットキッズ

玄関から入室まで!一人で出来る子が続出です

こんにちは(^-^)深谷駅前教室です(^^♪

日に日に寒くなってきましが、教室のお子さんは欠席も僅かで、みんな元気に通ってきてくれています。

 

駅前教室で、近頃導入したシステムをご紹介します。

それは、「チェックリスト&タイマー」です!!

お子さんへの支援は、お部屋に入ってからではなく、玄関に入った瞬間からスタートしています。

 

靴をしまう

 ↓

連絡帳を入れる

 ↓

水筒を入れる

 ↓

カバン、ジャンパー、帽子を入れる

 ↓

手を洗う

 ↓

イスに座る

という行程をチェックリストで確認します。

お子さんに合わせて、タイマーでキャラクターと競争、もしくはストップウォッチを使ってスタートです。

 

お母さんとバイバイをする時は眠そうに目をこすっていたお子さんも、チェックリストとタイマーを見ると…

目つきがキリっとして、あっという間に動き出します(^▽^)

 

チェックリストや置き場所には、ひらがなとイラストの表記があり、お子さんへのヒントになっているのもポイントです!

 

最後の着席でタイムとチェックリストの確認をして、スタッフから「今日も全部できたね!」の言葉かけとお子さんに好みに合わせたキラキラシールなどのプレゼントをしています✨

 

以前は、スタッフが「靴入れてね」「連絡帳カバンから出してね」など一つ一つお子さんに声かけをしているお子さんもいました。
でも、声かけなんてしなくても、出来るお子さんが実は沢山いた事に気付かされました。

最初はリストを見て一つ一つ確認して動いていたのに、今は何も見ずに次の行動に移れるようになっているお子さんも増えてきています。

 

お家でもお子さんだけで出来る事を、ついお母さんがやってしまっている事、結構あるかもしれません。

準備や片付けの時、早く出掛けなくてはいけない、待っていられない、とついお手伝いし過ぎてしまっていることも・・・

 

イラストを貼ってヒントにしたり、タイマーでゲーム感覚にしたりすると、お家でもお子さん一人で出来る事が増えるかもしれません(^^)

 

お子さんに合わせて環境を整え、徐々にスタッフのお手伝いを減らしていき、お子さん一人で出来る力を引き出すよう支援しています。

 

 

 

深谷駅前教室では、お子さんに合わせた言葉の支援や学習の基礎づくりをマンツーマンで行っています。

他にも褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介しています!詳しくはバンブーハットキッズのホームページをご覧下さい♪

https://www.bamboohat.net/blog