バンブーハット

折之口クリスマス週間②

こんにちは!バンブーハット折之口です(^^)/

 

前回は「🎄クリスマスカード作り💌」を紹介させていただきました。

詳しくはこちら→https://www.bamboohat.net/blog/post-12059

 

みんなで頑張って作ったあのカードは、当社が運営するデイリゾートMOMOYAバリのご利用者様のもとに無事に届いたそうです🎁

バリの皆さんがとても喜んで下さったとのことで、その様子の写真を折之口の子どもたちに見せたところ、みんなとっても嬉しそうでした(^^)

 

 

さて今回は、クリスマス週間の続報をお届けしたいと思います!

 

折之口ではクリスマスのお楽しみ企画として、スペシャルゲーム✨を用意しました。

題して箱運びサーキットゲーム箱並べゲーム

 

箱運びサーキットゲーム…まず、スタート地点を出発し、途中にあるトランポリンを10秒間跳びます。そして、机の上に置いてある箱を持ち上げ、そのまま運んで別の机の上に置くゲームです。トランポリンはみんなのお気に入りの遊具ですので、楽しみながら頑張って指導員の指示に従って箱を移動させることが出来ました。

 

箱並べゲーム…箱の並べ方を示したお題(写真)をもとに、それと同じ配列になるよう出来るだけ早く並べたり積んだりするゲームです。用意された箱は全部で18個あり、箱にはそれぞれ色と数字が付いています。ですので、同じ色と同じ数字の箱を探し出し、お題と同じ並び方で置かなければなりません。楽しいながらも、なかなか骨の折れるゲームとなっております(^^ゞ

 

 

「同じ色と同じ数字を合わせる」と言えば、普段ここ折之口ではこつこつ行っていたことがあります。それは何かというと…

 

ビブスの絵をカードにしたものが毎日一人一枚ずつ日替わりで割り当てられています。そして、「青の3」「黄色の5」というように、色と数字の組み合わせで自分のビブスを識別して自分で着るのが日課になっているのです。

また、集合時には自分が何番目に並べばよいかを示す視覚的な情報をもとに自分の順番を確認して並ぶ、という機会を一日の中で複数回つくっています。

というわけで、毎日の活動の中で数と色の組み合わせを見分けて配置を確認する練習をしていたので、今回はクリスマスのゲームに取り入れてみました(‘◇’)ゞ

 

次に、スペシャルおやつ!

ケーキ、デコレーションプリン、おやつバイキング、そして、おやつのつかみ取りも行いました。

 

さらに…

サンタさん(?!)が突然やってきました!!

 

折之口の子ども達も指導員たちもビックリ( ゚Д゚)そして大興奮!!

カッコイイ二刀流の剣さばきを披露してくれた上に、素敵なプレゼント🎁を持ってきてくれました✨伊之助サンタさん、ありがとうございました!!

 

上記のイベント以外にも、お出かけ先として森林公園や本庄総合公園にも足をのばしたりと、実に盛りだくさんの🎄クリスマス週間⛄となりました♪

 

今後も、お子さんの「楽しい」「おもしろい」「うれしい」気持ちを大切にした療育に取り組んでまいりたいと思います。

 

2021年、皆様には大変お世話になりました。2022年もバンブーハット折之口を宜しくお願い致しますm(__)m

良いお年をお迎えください!

 

叱りゼロで、一日30回褒める療育実施中です(^^)/