児童発達支援BAMBOOHATキッズ 深谷駅前教室

おおなわとび たくさん跳べるかな❓

こんにちは!かごはら教室です(*^^*)

今回はルール遊びで行っているおおなわとびの様子をお届けします!

 

先週のルール遊びでは、赤いカーペットの上に立ち下からくる縄を跳び頭の上にきた縄は、しゃがんで頭の上を通過させるルール遊びをしました。

今週は、回ってきた縄を跳ぶルール遊びをしています。指導員が初めにどう跳ぶのかお手本を見せます。

 

その後、名前を呼ばれた子から順番に縄を跳んでいきます。呼ばれるまでは自分の椅子に座って待ちます。

その間、待っている子は縄を跳ぶ子たちを応援してます!「 がんばれ~!! と元気な声が部屋に響きます(^^)/

 

応援を受けて跳ぶ子たちもやる気十分です!!

「 いくよ!せーのっ! 」指導員の掛け声で跳びます。

「1・2・3…!」みんなで声を合わせて、跳んだ数を数えます。待っている間も楽しくまっていられます。

みんなが跳び終わると、連続で跳べそうな子には、一人でもチャレンジしてもらいます!

縄をよく見てジャンプ!!

少しずつ縄のスピードも上がっていきますが、子どもたちも合わせて跳びます。

 

「1・2・3・4・5・6・7・8・9・・」

 

なんと、連続でも跳べる子もいました!

みんなから「すごいね!」と褒められたり拍手をされて、跳べた子も嬉しそうに笑ってました。

 

先週のルール遊びで、下にきた縄を跳ぶこと、その場にとどまって跳ぶこと(赤いカーペットの上で)が強化されているので

縄のスピードにもよりますが、スムーズに跳ぶことが出来ます。

強化されているからこそ、指導員の声掛けが無くてもその場にとどまり(赤いカーペットの上で)跳ぶことができます。

 

行動随伴性で説明すると・・・

 

(行動前)赤いカーペットの上に移動する

  ↓

(行動)縄がきて赤いカーペットの上でジャンプする

  ↓

(行動後)赤いカーペットの上で縄が跳べた

  ↓

すると・・・指導員に褒められる

      長い間 縄を跳んでられる

このように、同じ状況で特定の行動が続いたり、回数が増えたりすることを強化と言います。

メリットのある行動は続くようになります。そして、メリットを与えるとその行動は増えていきます。

 

ルール遊びの中でも行動後のメリットがあったからこそ、先週やったルール遊びを

覚えていて繰り返し行っていたのだと思います。

 

今回はおおなわとびの様子をお伝えしました😊

 

他にもかごはら教室の様子をお伝えしているブログがあります!!

詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください!

https://www.bamboohat-base.net/