ボールの仕分け名人になっちゃおう!🔥
こんにちは!バンブーハット上柴東です!
上柴東では、活動×数プロジェクト! ~活動と数字を組み合わせちゃおう~ を始めています。
本日は、公園で行った数字レクをご紹介いたします。
どのようなレクかといいますと…
指導員が持っているカードを1枚引いて、引いたカードに書かれている数字と同じ個数のボールをカゴの中に入れるというゲームです。
片手にボール2個持ってカゴに入れているっ子も…!
お姉さんお兄さんたちは、カードを2枚引いて、かけ算をします!
「2のカードと、3のカードだから、2×3=6!」
と、カードを見て、頭の中で考えて答えを出していました。
この数字の問題ですが、お子さんが不正確をしてしまわないようにすることがポイントです。
そう、エラーレスラーニングです。
学習はエラーレスラーニングからはじめることが基本と考えております。
分からなくて、間違えてばかりでは勉強なんか嫌いになるばかりですよね (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
まずは簡単に答えられる問題を出して、サクサク答えられて成功体験を(^^)v
ちょっと難しいかな?って考えちゃってる時は、すかさず手助け(ヒント)を出して正解に導いてあげます。
そして、正解して褒められる╰(*´︶`*)╯♡
それでトレーニングになるの!?
なります!!
『ちりも積もれば山となる』
『継続は力なり』
でもありますし、
成功体験を続け、できたことを褒められて行くことで、「もっと問題出して!」「もっとやりたい!」「もう少し難しい問題にして!」と自ら学習したくなるものなのです(^_-)
そしていつの間にか、出来なかったことが、できるようになり、分からなかったことが、分かるようになる✨✨
さて、そんな事を企んでいる指導員をよそに、子ども達は、、、
みんな、せっせとカード通りにボールを仕分けてくれました!
集団レクを頑張った次は…
自由遊びです!
1日30回以上褒める
叱りゼロで褒めて伸ばす支援実施中!