バンブーハットキッズ

ひとりひとりに合わせた支援を・・・

こんにちは!かごはら教室です(*^^*)

 

かごはら教室は午前3時間、午後3時間の2部制で集団トレーニング個別トレーニングを行っております。

集団トレーニングについては何度かお話をさせて頂いたことがありますので、今日は個別トレーニングについてお話させて頂きます(^^)/

 

 

個別トレーニングは、保護者様と一緒に考えながらお子様ひとりひとりに合わせて、支援させて頂いております。

 

 

例えば・・・色の名前を覚えるトレーニングを行っているところです。

トレーニングを始めた時は覚えている色の数は1色でしたが、今は10色以上覚えることが出来ました😊

 

 

ハサミのトレーニングです。

まずは直線1回切り、正しい持ち方を覚えることから始め、今は丸く切る練習を行っております✄

 

 

スプーンを正しく持つ練習です🥄

左手はお椀を持つ練習も忘れずに行います。初めは指導員が手を添えていましたが、今は一人で正しく持てるようになりました!

 

 

お友達におもちゃを貸すトレーニングです🚗

まずは自分の使っていないおもちゃを貸す練習を続け、自分の興味のあるおもちゃでも貸せるようにトレーニングしていきます。

 

 

お買い物のトレーニングも行っています🛒

詳しくはこちらを ↓↓ ご覧ください🎵

ぼくたち👦、わたしたち👧 だって おしごと あるんだもん!!

 

 

さて、続きます🎶

 

こちらはお話づくりのトレーニングです✨

自分の気持ちや考えを「言葉」で表現できるようになるため、状況を説明したり、表情を読み取るトレーニングをしています。

 

 

長文でお話するトレーニングです。

まずは指導員のオウム返しから始めていき、自発でカードを見て「誰が何をしている」と伝えられるようにするトレーニングです。

 

 

えんぴつを正しく持ち、字を書くトレーニングです。

まずは補助グリップを使用し、正しい持ち方を覚えていきます。運筆プリントを使用し線を書く練習を重ねていきます✐

 

 

ボタンの留め外しのトレーニングです👚

1つボタンが留められたら、ご褒美として大好きな音楽が流れます。

お家でパジャマのボタンが留められるようになりました!と嬉しいご報告もありました!

 

 

かごはら教室は、スモールステップで!苦手な活動も自信を持たせます!

 

お子さんがやりたい!やってみたい!と思える活動を提供しながら、いつの間にかトレーニングしていたんだと思うような環境づくりをしております。

 

保護者様と一緒に考えながら、お子様にとって最適な支援をさせて頂きます。

 

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください🎶

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/