バンブーハット

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!!

こんにちは!バンブーハット折之口です(^^♪

本日は先日の敬老の日の一日をご紹介します!

天気に恵まれて、公園での集団レクやバンブーハットの隣にある「デイリゾートMOMOYAオアフ」との交流等、盛りだくさんでした( *´艸`)

お昼をスーパーで買ってご飯を食べてから、江南総合公園へ出発します!!

公園についてから、バンブーハット恒例の、公園集団レクを行いました!2人1組で黄色いバーを持ち、相手に届ける電車リレーと、様々な動きをするサーキットトレーニングを行いました!

電車リレーでは、バーの前と後ろに立ち、バーを掴んで目的地のカラーコーンまで協力して進みます。息を合わせないと進みませんね(^_-)-☆

今回は小さなお子さんと大きなお子さんをペアにして行いました。

折之口事業所には、手助けが必要な大きなお子さんもおります。今回の電車リレーでの【ねらい】は、小さなお子さんが手助けが必要な大きなお子さんをゴールまで導いていくことです。

自分より年齢が高くても、身体が大きくても、手を貸してあげなければならないお兄さんやお姉さんもいると言うことを学んでほしいからです。

 

 

 

そして、後ろのお兄さんやお姉さんを気にかけながら、しっかりゴールを目指せるよう、指導員はたくさん声掛けをしエールを送ります(^^)/🚩

ゴールした子どもたちをたくさん褒めたのは言うまでもありません!それはバンブーハットお約束の支援ですのでね (‘◇’)ゞ

 

サーキットトレーニングでは、

①地面から20センチ位の紐を紙に書かれた回数を両足ジャンプする

1~4の数字が貼ってあるカラーコーンを数字を見ながら順番にタッチして進んでいく

③縄跳び

の3つのミッションを順番に行いました!

レクリエーションを行うときには、子ども達が簡単に守れるルールを設定したり、数字に触れる機会を作り、楽しいレクリエーションの機会を利用して学べ成功体験できるよう計画しています。

暑い中みんな最後までやりきり、そのあとは自由遊びでお気に入りの遊具でたくさん遊びました(#^^#)

 

バンブーに帰ってきてから、隣接している「デイリゾートMOMOYAオアフ」との交流敬老会イベントです!!この日の為にみんなで歌の練習、メッセージの練習をとても頑張っていました。ついに発表です!!

 

メッセージ代表が自分の担当のメッセージをおじいちゃん、おばあちゃんに伝えていきます。大きな声で上手に言えていました(#^^#)

歌のプレゼントでは、「幸せなら手を叩こう」をみんなで歌います。もちろんピアノ伴奏つき!!

   

手を叩きながらみんなで歌い、おじいちゃん、おばあちゃんもニッコリしていました( *´艸`)

最後にみんなで作ったキーホルダーをプレゼントです!このキーホルダー、半年以上もかけて子ども達がこの日のためにコツコツ手分けして作ってきました。

 

その数なんと85個!!

 

そのうち50個をオアフのおじいちゃん、おばあちゃんへプレゼント。残りの35個は、子ども達のおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしました(^-^)

 

オアフの皆さん、喜んで下さいましたね!!

 

子ども達にお礼にと、おじいちゃん、おばあちゃんたちからお菓子のプレゼントをいただきました\(^o^)/

 

こんなホッコリで、ちょっと感動のセレモニー経験できる環境も折之口事業所の魅力の一つです (^^♪

一日色んな所へ行き、色んな思い出が出来たね。みんなのたくさんの笑顔が見られて、とてもうれしかったです(#^.^#)

 

1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中(^^♪