バンブーハットキッズ

嬉しい出来事~言葉で要求が出来ました!

こんにちは。深谷駅前教室です(^^)/

朝晩の冷え込みが激しくなり、日増しに秋を感じる季節となってきましたね🍁

 

 

今日は、最近起こった嬉しい出来事について報告させて頂きます😊✨

 

駅前教室では、来所時に、

①自分の荷物をカゴに入れて

②連絡帳と水筒を所定の場所に置き

③手洗いをして

入室をするという流れがあります。

 

その中で、リュックが落ちないように胸元にカチャッとつけるバックルをうまく外せない無発語のお子さんがおりました。言葉で要求することができないので、以前であれば、バックルを外すときには指導員の手を引いたり、泣いたりすることも。

 

ところが!!今回は…

「やって」と近くにいた指導員に向かって要求してくれました( ;∀;)!!✨

泣いたり、手を引いたりという要求手段しか持ち合わせていなかったお子さんが、なんと言葉で伝えてくれたではありませんか😲!!!

驚きやら、嬉しいやら✨✨✨

 

ちなみに、今回のお話の泣くことや、手を引いて伝えることが悪いという訳ではありません。

それしか要求する手段がなければ、仕方のないことです。

 

しかし、今回、ご家族の方と一緒に発語のトレーニングを繰り返し、言葉で要求をしたら良いことがあったという経験を何度も何度も積み重ねてきたことで、「言葉で伝える」という手段が新たに加わりました。

その成果として、困った時に言葉で相手に伝えられるようになりました。

 

言葉で伝えることが、お子さんの実生活の中で生かされた瞬間を目の当たりにできて、

スタッフ一同、とっても嬉しかったです(^^✨

 

 

引き続き、「やって」以外にも「あけて」「とって」「かして」などと、要求が必要な場面や環境をつくり、要求場面に応じた言葉のレパートリーを増やしていきたいと思います(*^▽^*)

 

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください♪♪

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/