バンブーハット

上柴東 ハロウィン週間!👻

こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/

 

本日は、10/25~10/29に行ったハロウィンイベントについてご紹介いたします!

 

 

こんなに可愛いピカチュウもいます😊

 

ハロウィンイベントに向けて、お子さんとハロウィン工作を行いました🎃

 

仮装する際につけるメガネと、手作りマスクを作りました!このマスクは、お子さんがしているマスクの上につけます。2重マスクで感染予防バッチリですね👍

 

 

種類は3つです!

 

 

かぼちゃ、コウモリ、猫の中から1つ選びます。

 

 

 

マスク作りは、写真付きの手順書や、漢字、ひらがな、カタカナなど、お子さんの支援内容に合わせて個別に手順書を作成しました💪

 

 

室内の装飾も忘れてはいけません…!

ハロウィンカラー(オレンジ、黒、金色、紫)の輪飾りや、

 

 

ハロウィンの折り紙を折って飾りました!

 

 

 

ハロウィンゲームのねらいをご紹介させていただきます。

 

■椅子に座って順番を待つ

 

 

 

■勝ち負けの経験

 

■的に当てる(集中力)

 

数唱と計算

 

 

バンブーハット上柴東といったら、数字!

数を取り入れた支援をしています。

 

今回のハロウィンゲームに数を取り入れたゲームとして、的当てを行いました!

 

 

フラフープにビニールテープを張り、蜘蛛の巣に見立てた的です🕸

 

 

1人5個のボールを2セット投げます。

得点は自分で記入するのですが、得点用紙を2種類用意しました!

 

 

そして、得点記入の仕方はお子さんに合わせて3パターンあります💭

 

① 自分で数を数えて記入し、足し算まで自分ひとりでします。

 

 

② 自分で数を数えて、数字のお手本を見ながら記入し、足し算は先生と一緒にします。

 

 

③ 的に当たったボールを並べて同じ数のシールを貼ります。

 

 

その後、貼られたシールの数を先生と一緒に数えて、お手本を見ながら得点を記入します。

 

 

 

日替わりで、とんがり帽子輪投げも行いました!

 

 

ゲームの最後に1位を発表し、みんなで拍手を送りました👏

勝つ、負けるの経験もとても大切ですね。

 

 

 

そして、ハロウィン週間最終日はというと…!

 

ハロウィンパーティーを開催しました!!

 

パーティーといったら、

ジュースで乾杯🍻

ホールケーキ🎂

 

 

という指導員のイメージで、ジュースとケーキを用意しました!

 

 

どのお菓子を食べようかな…とみんな夢中でお菓子を見つめます。

 

しかしその前に!!!

ハロウィンと言えば、あの合言葉!!!

 

 

「 トリック・オア・トリート ! 」

 

 

これを先生に伝えると、お菓子を乗せるお皿がゲットできます!

 

 

なかなか言い慣れない言葉ですから、難しいかな?とヒントを用意しましたが、みんなホワイトボードを見なくてもスラスラ言えていました👏

 

 

仮装製作やハロウィンゲームを通して、ひらがなや数字と触れ合い、楽しく勉強することができました😊

 

 

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/