バンブーハットキッズ

すてきな贈り物♪♪

こんにちは!BAMBOOHATKIDSかごはら教室です(*^^*)

 

前回予告していたMOMOYAバリとの交流の様子をご紹介します!!

と張り切っていたのですが、なんと交流日当日にまさかの大雨(´;ω;`)

本来であれば、窓越しにお子さん達とバリご利用者のみなさんで対面したかったのですが、今回はやむなくプレゼントを頂き、お返しを返すだけとなりました😢

では!バリの方々がお子さんたちにと作って頂いたプレゼントをご紹介します♪

牛乳パックで作られた「ぽっくり」です!!

直接お子さんの姿をお見せできずに残念でしたが、かごはらキッズ達は「ぽっくり」を見て、触って、遊んで大興奮!!

順番待ちしている時、お子さんの「次はぼくの番!」「もっとやりたい!」の声が聞こえてきました♪

すでに「ぽっくり」に乗ったことがあるというお子さんもいましたが、もちろん初めて体験するお子さんもいます。

ここで、バンブーハットキッズの支援の出番です!

ぽっくり」に乗る動作を細かく具体的に分けます。

  • ひもを持ちぽっくりの上に片足を乗せ、力をかけてもう片方の足を乗せる
  • ひもを上に引っ張る
  • ひもを引っ張り片足を挙げる
  • 前進する
  • ひもを持ったままぽっくりから降りる

これらの動作を①から順番に練習し、できた動作を繋げていき、最終的に自分の力でできるようにしていきます。

手助けがありながらも、その動作ができると指導員やお友達からたくさん褒められるので、もっと練習しよう!と経験が増えていきます。

少しずつ練習を積み重ね、初めて乗ったというお子さんも今は指導員からの手助けの量が減ってきていますよ(^_^)v

 

ルール遊びの1つとして、リレーをしたりお友達との競争に使ったり、また課題をがんばった後のとっておきのご褒美として使わせていただいています!(^^)!

 

毎日何人ものお子さんが使用していますが、壊れることなく丈夫にお子さんたちを乗せてくれています。

 

改めて、バリの皆さま!素敵なぽっくりをお子さんたちのために作って下さり、どうもありがとうございました(*^^*)大切に使わせて頂きます!

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください♪♪

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/