バンブーハットキッズ

次から次へ「いいこと」がいっぱい!?(活動の切り替え)

こんにちは!バンブーハットキッズ深谷駅前教室です(^^)/

今回のテーマは『活動の切り替えについて』です。

 

活動が切り替わる場面で泣いてしまう、嫌がってしまうことはありませんか?

バンブーハットキッズに通っているお子さんの保護者の方からも「夕ご飯だからおもちゃ片付けよう」と言っても、すぐに片付けられないんです・・・というご相談をお受けすることがよくあります。

 

例えば・・・

(行動の前)
お子さんが遊んでいて、「おもちゃを片づけよう」と声をかけた時・・・

 

(行動)
片付けを嫌がる(ワーッと大声を上げる)

    ↓

(行動の後)
片付けをしなくて済んだ。お母さんが片付けてくれた

 

(行動)
「あともう少しだけ遊びたい」と言う

    ↓

(行動の後)
「あと5分だけね」と言って、遊ぶ時間が少し伸びた

 

・・・というように、『行動の後にいいこと』が起こっているケースが多いです。
私たちが、気付かないうちに望ましくない行動を増やしてしまっているかもしれません!

 

そんな活動の切り替えが楽しくできるように、深谷駅前教室で行っている支援をご紹介します(^^)/

 

まずは、お子さんの好きな遊びや活動を用意します。
(その日の様子によって好きな遊びや活動も異なるので、複数用意しています)

タイマーを使って遊びや活動を始める前に終わりの時間を決めてタイマースタート!

 

(行動の前)
遊んでいる時、終わりを知らせるタイマーが鳴る

    ↓

(行動)
遊んでいたものを片づける

   ↓

(行動の後)
先生から「片付け上手に出来たね」と声をかけられる
「次はこれで遊ぼう!」と別の好きな遊びや活動が出てくる

 

片付けをしたら、先生から褒められた♪

違う好きな遊びや活動が出てきて、また遊ぶことが出来た♪

 

というように、片付けをしてもいいことがあった!という経験を積み重ねています。

 

初めは、好きな遊びから好きな遊びができるような環境を用意して、お子さんの「できた!」という成功体験を積み重ねることから支援を行っています。この活動への切り替えに慣れてきたら、活動の中にお勉強のような活動も入れたり、活動の順番を変えたりと、支援の内容を少しずつステップアップしながら進められるよう、スタッフ同士で日々話し合いをして支援しています(*^^*)

 

深谷駅前教室では、お子さんに合わせた言葉の支援をマンツーマンで行っています。

他にも褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介しています!詳しくはバンブーハットキッズのホームページをご覧下さい♪

https://www.bamboohat.net/blog