バンブーハットキッズ

✿卒園セレモニー✿@深谷駅前教室

こんにちは(^▽^)/深谷駅前教室です!
暖かい日が増え、桜も咲き始めてきましたね✿

 

駅前教室にも、この春に卒園を迎えるお子さんがいらっしゃいます。
残念ながら、バンブーハットキッズも卒業となってしまいます。
就学はおめでたい事なのですが…スタッフ一同とても寂しい限りです(>_<)

 

駅前教室オープンからのお子さんは約2年半も一緒に日々の成長を見てきました。
来所し始めた当初はまだ赤ちゃんぽかったお子さん達も、今ではお兄さん、お姉さんのしっかりした顔つきになりました(^^)

 

ささやかではありますが、卒園のお祝いをしたく、3月中旬から卒園セレモニーを行いました!!

通常の支援とはガラリと内容が変わったので、、お子さん達もワクワク、そわそわでスタートです!

 

☆記念品作り
無地のエコバックにスタンプ、布用クレヨンで装飾です。
好きなスタンプを選んでペタペタ押したり、コロコロ転がすスタンプをしたり、思うままにクレヨンでぐるぐる描いたり、家族の顔を描く子もいました。
個性豊かな世界で一つの可愛いバッグが出来ました!

 

☆お父さん、お母さんへのお手紙
ひらがなの書けるお子さんは「いつもありがとう」「だいすきだよ」などのメッセージを手紙にしました。
ひらがなが難しいお子さんは手形のスタンプで「ありがとう」の気持ちをパパ・ママに伝えてくれました。

 

☆写真撮影
記念品と一緒にお母さん、お父さんと写真を撮りました!
記念品はエコバック、お手紙だけではありません!!
バンブーハットキッズからのプレゼントとして、お子さんの今までの支援中での写真を一冊の本にした思い出アルバムもプレゼント致しました!
課題に取り組む真剣な表情、スタッフと満面の笑みで遊んでいる様子など、ベストショットが満載です。
「大きくなったんだねー」「大切に家で見ます」とご家族の皆さんにとても喜んでいただきました。

 

バンブーハットキッズは卒業となりますが、お子さんの成長はまだまだ続きます。
これから伸びしろいっぱいの子ども達です!!

なかには、放課後等デイサービス「バンブーハット」の各事業所へステップアップされるお子さんもいらっしゃいます(*^^*)

小学校で守らなければいけないルールや初めての宿題などに取り組めるよう、バンブーハットキッズと同じ療育方法で望ましい行動を増やしていきます。また、成長するにつれて必要になってくるソーシャルスキルを向上させる療育も行います。

 

新たなスタートを迎えるお子さん、保護者の方が少しでも安心して小学校に通えるよう、今度はバンブーハットがサポートさせて頂きます。

小学校へ行っても、もっともっと色んなことを経験、吸収して、更に成長して欲しいと、スタッフ一同願っています!!

 

 

 

 

この夏、放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENの予定です!
詳しい情報はまた後日お伝えしていきます(^_-)-☆

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/