バンブーハット&キッズ

電車に乗ってお出かけ🚊

こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です♪

 

コロナが落ち着きを見せ始め、ようやく外出ができるようになりました。

土曜日や休日は子供たちと公園や図書館。お店に行ってお買い物をしています。

外出は子供たちの大好きな活動の一つです。

 

今回は、「電車に乗ってサイゼリアに行こう!」活動を紹介します。

ねらいは

*「しおり」を見ながら一人で切符を買う。自動改札を通る

*電車や駅でのマナーを守る

*「しおり」を見て行動する   

さて、できたかな?

 

学校の振り返り休日を使って、電車に乗って熊谷まで行ってきました。

 

一人で切符を買うのも、自動改札を通るのも初めて!まずは、「しおり」を見て確認。

一人で買えました!

 

 

自動改札も無事通れました。少し緊張した笑顔で「よかった~とおれた」と喜んでいました。

 

 

電車のマナーを守って乗車します。

「車内ではリュックは前に持つ。」合格です。

 

 

サイゼリアにつきました。(黙食でいただきました)

 

 

帰りの電車を待つ時のことです。駅のアナウンスが流れると、

「あ!この電車だ」と言ってリュックから「しおり」を出しました。

何度も「しおり」を確認して覚えていたのですね。

「あたり。53分だ」と言いリュックを背負って出発準備をしていました。すばらしいです。

 

電車に乗っていつもと違う特別な活動ができたときはもちろんですが、「静かに歩くこと」や、「マスクを鼻まで隠している時」など小さくて当たり前と思われる行動だからこそ、たくさん褒め、正しくて楽しい活動ができました。

今日はぜ~んぶ楽しかった❤

 

この夏、放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENの予定です!
詳しい情報はまた後日お伝えしていきます(^_-)-☆

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/