ライフバランス

深谷市をきれいにしようプロジェクト🧹

こんにちは!ライフバランスバンブーハットです(^^)/

 

子ども達の夏休みもとうとう終わりましたね。朝から賑やかだったお隣のバンブーハット折之口のお子さん達の声が聞こえなくなるのは少し寂しく感じます。

 

そんなライフバランスはOPENから2か月が経ちました。まだまだ試行錯誤の毎日ではありますが、現在取り組み始めた活動を少しご紹介です(‘◇’)ゞ

 

その名も、

 

深谷市をきれいにしようプロジェクト🧹

 

どのような活動かと言いますと、ウォーキングをしながらゴミを拾って集めようと言うものです。ライフバランスでは、日中はできるだけ体を動かし、夜にはしっかり睡眠が取れるよう、生活のリズムを整えることをコンセプトに掲げております。その一貫としてできるだけ散歩を活動に取り入れており、散歩コースも数か所ご用意しておりますが、行く先々で目にするのは投げ捨てられたゴミでした (;_:)

 

 

元々バンブーハットでもクリーン活動として行っていた取り組みではありますが、実施できるのは長期休暇中くらいでした。

(バンブーハット上柴東のお子さん達のクリーン活動の様子)

 

ならばそれをライフバランスで引き継ごうじゃないか!と言うことで始めたのですが、ただゴミを集めるのなんて、そんなに楽しいことじゃありませんよね (>_<)

 

そこでまずは目標を立てよう!という話になりまして、

 

ライフバランスが深谷市をきれいにし、市長さんから表彰されたい!!

 

と、なんとも壮大な目標を立ててしまいました (;^_^A

目標だから別に良いですよね!

 

まずは軍手をはめます。最初はなかなかうまく装着できませんでした。

次にトングを持ちます。トングでゴミをつかむのもあまり経験がなかったようで、慣れるまでは手助けをしました。また、握力がなく片手でトングを使うことが難しく、なかなか掴むことができない方もおりました。

 

ここで見つかった課題は、支援員が全て助けてあげるのではなく、最終的に自分一人でできるように手助けをしながら支援をしていきます。軍手の指の形と自分の指の形をマッチングさせてから装着できるように導いたり、スムーズに指が入るようにあえて大きいサイズの軍手に手を入れるところから始めたりと、個人に合わせた手助けが必要ですね。

 

そして自分で軍手がはめられるようになれば、寒い冬の日は手袋をはめることができるようになりますし、食品に携わるお仕事の時にはゴム手袋をつけることができるようになるでしょう。

 

握力がなくてトングの操作が難しい場合は、両手を使って挟んだり、少しの握力ではさめる物から成功体験を積む。そうすることで回数を重ねるごとに握力も上がり掴める物も増えていきます。握力が弱いことが分かれば、日々の生活や支援の中に「握る」「手に力を入れる」などの活動を意図的に入れることができます。握力が上がれば日常生活の質も上がること間違いありません。

わずかな期間で、大きいものから小さいものまでいろいろな物を掴めるようになってきました!

いずれにせよ、ゴミ拾いは将来に役立つ「動作」も身に着けらそうです (^_-)-☆

 

さて、実際のゴミ拾いにも課題はあります。まずは「ゴミを見つける」ことです。そもそも「ゴミ」と言う認識はあるのでしょうか??

 

まずは支援員が指をさして「ゴミ」を示します。ゴミを掴んでくれたら褒めます♪「ゴミ見~つけた!」とまるで宝物を見つけたかのように、「どっちが先に見つけられるかな!」と競争したり、ゲーム感覚で取り組みましょう。こんな風にゴミ拾いをしていくと、いつの間にかビニールにはいっぱいのゴミが回収されます。

 

途中休憩もはさみ、水分補給も忘れずに!!

空き缶、紙切れ、お菓子の袋、たばこの吸い殻、だんだんと「ゴミ」を自ら見つけられるようになってきています。

たばこの吸い殻など、ずいぶんと小さなゴミまで見つけられるようになってきました !(^^)!

 

歩きながらゴミを拾った後は、少しご褒美タイム。公園で過ごすこともあります。そうです!いつでもお仕事の後には「良いことが起こる」ようにプログラムを構成しています。なので深谷市内の公園付近がどんどん優先的にきれいになっていくのかもしれませんね !(^^)!

 

 

おやおや⁉ 

遊具の使い方をモデリング(お手本を見せる)してるのでしょうか?それとも自主的に楽しんでるのでしょうか(笑)ナイスショットです!

 

事業所に戻るとライフバランスやバンブーハットの指導員たちが必ず玄関で出迎えてくれ、皆さんにねぎらいの言葉をかけます。

 

最後にバンブー通貨を「稼ぎ」まして、終了です。

 

それにしても、よく見ると結構ゴミが落ちていると支援員たちは嘆いておりますが、先日ライフバランス周辺のコースを回っていると、通りすがりの車の中から「ご苦労様!!」と声をかけていただきました。とても嬉しい出来事で、やりがいを感じます。

皆さんが頑張ってる姿を見て、偉いね!すごいね!って褒めてくれてるんですよ!とたくさん褒め説明をしました (*^^*)

 

今日も深谷市をきれいにしてくれてありがとうございます!!

 

 

★★★★   ★★★★   ★★★★   ★★★★   ★★★★

現在、他事業所様からの事業所変更を検討されている方、なかなか合う事業所が見つからずにご自宅で過ごされている方、

是非一度ライフバランスへお越しになってみませんか(^_-)

1日100回以上褒め、親亡き後も健康で幸せに暮らせるためにライフバランスは全力でサポート致します。

ご利用者様が増えてきておりますため、スタッフも募集致します(^^♪

お問合せお待ちしております!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl