バンブーハット&キッズ

バンブー畑は大忙し!

こんにちは、BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です

今日は、サツマイモの苗の植え付け作業についてお伝えします。

「さつまいも」は子ども達に人気の食べ物です。

昨年の冬は、スウィートポテトにしたり、蒸かし芋にしたり。

中でも冬に作る、「焼き芋🍠」は

アツアツをフーフーして寒い中食べるのは最高!!😋

芋ほり、楽しかったな~!

さつまいも、また食べたいな~!

よ~し!今年もお当番を頑張るぞ!

 

子ども達が、学校から帰ってきました。

連絡帳や宿題を所定の場所に出したらいよいよ、「お当番活動」です。

毎日、お当番ボードを見て、当番内容を確認します

今日は、いつもと違う「特別カード!」

苗を植え付けるイラストが書かれ、下に「うえつけ」と書いてあります。

いつもと違うカードに、ワクワクです。

 

子ども達はカードを見て、「先生、植え付けに 行きます。」と声をかけたり、

先生にカードを見せながら「先生!」と声をかけてくれました。

日々の当番活動の成果ですね!

 

サツマイモの苗を5本取ったら、畑へ行きます。

畑には植え付け間隔にあらかじめ穴空いていて中にシロツメ草の花が置いてありました。

これなら、どこに植え付ければいいのか一目でわかりますね。

お花を取ってから、苗を置いて土をかぶせます。

 

 

  

 

みんな、手慣れていますね。さすがです!

最後は、お水をあげて終了です。

 

 

この他にも、日にちを変えてトマト、ピーマン、キュウリ、スイカ、

じゃがいも、カボチャを植えました。🌱

今年も、バンブー畑は野菜でいっぱいです。

毎日の当番が忙しくなりそうです。

 

今年も、畑の看板を作ってくれました。

はさみで切ったり、文字を書いたりみんなで協力して、作りました。

皆さん。ありがとう!

 

 

 

2023/5/22

すくすくと、野菜が育っています。

  

 

早く大きくな~れ!