バンブーハットキッズ

防犯訓練を実施しました

こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

今回、初めての防犯訓練を実施しました(‘◇’)ゞ

警察の方にご協力をお願いし、不審者が来た時の対応とさすまたの使い方のレクチャーをしていただきました。

不審者が来た設定で、いざスタートです!(^^)!

不審者を対応するスタッフ
110番通報するスタッフ
子どもを一か所に集めて、避難するスタッフ

役割分担をして、事前にお子さんにも説明して準備バッチリ☆

・・・かと思いきや?

警察の方の迫真の演技で、スタッフも動揺を隠せない様子。

室内に入ってこようとする不審者にさすまたを使って抵抗します。

やっと、外に出て行った・・と思ったら、窓をドンドン叩いてきて

中には、ウルっとしてしまうお子さんも。
(それでも事前に事情を説明したので、少しだけ手加減してくれていました、、ありがとうございます)

警察が来るまでたった10分、されど10分。
最後は、パトカーが到着して実際に確保する様子を見させていただきました。

直接対応していたスタッフは、ヘトヘトな様子。

お子さんたちは、指導員のそばを離れずに頑張ってくれました!

その後は、さすまたの使い方を丁寧に教えていただきました。
真ん中の方を持つと相手に取られてしまうので、危ないそうです。

実際、不審者が来ることを想像すると、とっても恐ろしいですが、
子どもたちの安全を守るために防犯訓練って大切だなとスタッフ一同が実感した日になりました(*’ω’*)

今後も定期的に実施していきます!