バンブーハット

今年を振り返ります

  今年はバンブーハット開所から2年目を迎え、いろいろなことにチャレンジしてきました。

この1年、大きな事故やトラブルもなく、無事に新年を迎えることが出来そうです。

これも、保護者様や関係事業所様のご協力のお陰と、深く感謝いたします。

1年間を振り返ります。

1月 デイリゾートMOMOYAバリにて新年ミニコンサートを観てきました。

IMG_0712IMG_0745 IMG_0734

2月 節分には恵方巻の洋食版?クレープをつくり、豆の代わりにボールを室内いっぱい鬼に向かって投げました

DSCN1308 DSCN1302

3月 華蔵寺公園遊園地にも行きましたね。

CIMG0312 CIMG0303

4月 お花見をしたり、公園にもたくさん行きました。

IMG_0902   DSCN2182 DSCN2054

5月 GWにはバーベキューをしたり、初めて電車に乗って(秩父線)ランチを食べに行きました。

DSCN2486 DSCN2434 DSCN2411

DSCN2534DSCN2524 DSCN2564

6月 自転車の練習で補助輪が外れた子が2名!!おやつを食べに出かけたり、買い物は自分で支払いましたね。

DSCN3027 DSCN4340 DSCN4582

ポイントシールがいっぱいになってプレゼントをもらいました!

DSCN3035

7月 深谷七夕祭りに七夕飾りを出品 みんなで観に行きました。夏休みに突入ー 電車に乗ってお出かけもしました(高崎線)

(詳しくは夏休み写真集にて)

DSCN34083 DSCN4447DSCN3827 DSCN3838 DSCN3912 DSCN3928

8月 今年の夏は川遊びに挑戦しました。沢蟹も見つけたね! 

IMG_1588 DSCN6187 DSCN6175 DSCN5939 DSCN6289 DSCN4552

9月 散歩、トレセン、お外でランチ、いろいろなことしましたね。

DSCN7105 DSCN6676 DSCN2270

10月 バンブーのハロインは1週間続きます。高齢者と交流で、お菓子をもらいます。

DSCN8599 DSCN8611DSCN8493  DSCN8305 DSCN8304DSCN8633

11月 バーベキューをしたり、おやつレクを充実化しました(詳細は後日) 

DSCN8738DSCN8735 DSCN9305

12月 バンブーのクリスマスは1週間続きます。高齢者サンタ、サプライズサンタ、プレゼント、ふっかちゃんも来ました!

DSCN0421 DSCN0401 DSCN0250

12月30日(土)年納めの日 「館乃 川本総本店」にて豪華にランチしてきました!大好物の食事を前に、みんなニッコニコでした。

DSCN8609 DSCN8610 DSCN8619 DSCN8621 DSCN8624 DSCN8627 DSCN8628 DSCN8630 DSCN8634 DSCN8635 

 あっという間の1年でした。常に新しいことにチャレンジするのがバンブーハット。外出先も外食先も1年前よりたくさん増えました。

行く先々で多少の課題があることもありますが、こども達の成長だけでなく、スタッフの成長も著しいと感じております。

何よりも、こども達の笑顔や嬉しそうな表情を見るのが楽しくて仕方ありません。保護者様のご協力とご理解のもと、来年も新しいことに挑戦していきたいと思ってます。

困った行動が増えないような取り組みをスタッフが一貫して行うことがバンブーハットのこだわりです。

また、バンブーハットは「見守り」ではなく、「楽しませる」ではなく「飽きさせない」に視点を変え、活動を続けていきます。

1年間本当に大変お世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

管理者 中島美帆