バンブーハット

バンブーの冬休み 写真集 その2 📷

感染症予防の徹底

年末から猛威を振るい始めたインフルエンザ。今も増え続けているようです。

バンブーハットもこの冬はさらに予防を強化いたしました ”(-“”-)”

開設当初から使用していた、「コモスイ」を全面的に使用することにしました。「コモスイ」は我が家の三男が通う幼稚園でも使われており、お口に入っても安全で幅広い菌に効力を発揮する「除菌・消臭剤」です。

この冬は、希釈濃度を変えて、手指の消毒、フロア、トイレ、テーブルなど全ての除菌を「コモスイ」に替えました。

また、加湿器にも「コモスイ」を入れる他、タイマーをセットし30分ごとに室内に噴霧しています。

DSCN0545 DSCN0546 DSCN0547 DSCN0548 DSCN0551

 

買い物 編

この冬休みも買い物に行きました!お弁当を買いに、料理レクおやつレクの食材を買いに、おやつを買いに。色々なお店へ出向きましたね。最初は買い物に同行するのを嫌がっていたお子さん、スーパーや買い物先(お店)が変わるたびに抵抗をしていたお子さんも、その都度適切な支援をすることで、今ではどこのお店へ行ってもスムーズにお買い物に参加することが出来ています。

保護者様から買い物がスムーズになりました!という嬉しいお言葉をいただくこともしばしば♡

指導員のモチベーションも上がります !(^^)!

DSCN0042 DSCN0043 DSCN0109 DSCN0200 DSCN0329 DSCN0334 DSCN0337 DSCN8016 DSCN8025 DSCN8026 DSCN8027 DSCN8030 DSCN8031 DSCN8522 DSCN8524 DSCN8525 DSCN8596 DSCN8598

 

料理レク 編

昨年秋からおやつレクと料理レクを充実化させてきました。料理レクも日に日に進化しており、限られた調理器具でこんなにも色々なものが作れるのだと、一応主婦の私も(管理者)おったまげー!

こども達の手際もどんどん良くなってきています。慣れたもんです。

ご家庭でも手伝ってくれるようになって、嬉しいような迷惑のような(なかなか進まなくて邪魔くさいらしい)ってご意見もあったありなかったり(笑)

手打ちうどん、、、腰がありすぎてグミみたいな食感になっちゃったけど、味は抜群!噛む力も

         養われ、一石二鳥 (^^) 大人気メニューとなりました。

ピザ、、、、、、、その辺のレストラン顔負け。めちゃくちゃ美味しいピザが出来ました!

ちらし寿司、、、、酢飯の苦手なお子さんが多かったです。酢の分量が多すぎたという説も。

お好み焼き&焼きそば、、、、お好み焼き焼きそばは定番料理。みんな大好きですね。

チョコフォンデュ、、、チーズフォンデュ用の電気器具を購入しました!チョコ大好きっ子は

           目をまん丸くして夢中になってました。食べ過ぎ注意警報続出です!

その他、、、、、、指導員が情報を持ち寄り、「こんなの簡単に作れるんだってー!」

         「作ってみたいー!」って会話が飛び交うようになりました。そこは女性の

         多い職場ですから、出るは、出るは。こども達が喜びそうなレシピを

         考えてます (*´▽`*)

DSCN0202 DSCN0203 DSCN0206 DSCN0207 DSCN0208 DSCN0209 DSCN0211 DSCN0212 DSCN0214 DSCN0317 DSCN0321 DSCN0355 DSCN0406 DSCN0411 DSCN0414 DSCN0536 DSCN0539 DSCN0550 DSCN8036 DSCN8037 DSCN8039 DSCN8041 DSCN8043 DSCN8046 DSCN8047 DSCN8049 DSCN8050 DSCN8051 DSCN8052 DSCN8056 DSCN8528 DSCN8530 DSCN8531 DSCN8533 DSCN8535 DSCN8537 DSCN8543 DSCN8546 DSCN8547 DSCN8548 DSCN8550 DSCN8558 DSCN8561 

 

お手伝い 編

お手伝いは当たり前の日常になってしまったので、写真の枚数が激減してしまいましたが、冬休みもしっかりお手伝いしていただきました。本当に助かります。有難うね!!

DSCN0371 DSCN0375 DSCN0377 DSCN0379 DSCN8582

 

ゲーム 編

クリスマス週間で「箱の中身はなーにかな?」3つの大きさの違う箱を用意し、それぞれにプレゼントが入ってます。自分で好きな箱を選んでその中のおもちゃなどをプレゼントにもらいました。クリスマス週間中毎日実施しましたが、毎回一番大きな箱を選ぶお子さんもいました(笑)自分で選んだ箱だから、恨みっこなしですよ (^^;)

年明けからは「おみくじゲーム」を毎日実施。手作りのおみくじを一人一人引いてもらい、大大吉、大吉、中吉、末吉でプレゼントを用意しました。大大吉は大きなぬいぐるみです。かなり本気で狙っていたお子さんもおりましたが、なかなかでないんです、大大吉。それでも数名のお子さんが引きました!バンブーのおみくじは「吉」ばかりでしたね (^_-)-☆

DSCN0026 DSCN0029 DSCN0032 DSCN0095 DSCN0096 DSCN0098 DSCN0099 DSCN0101 DSCN0102 DSCN0104 DSCN0287 DSCN0296 DSCN0309 DSCN0352 DSCN0354 DSCN0366  DSCN8161DSCN0368-1  DSCN8164 DSCN8166 DSCN8174 DSCN8176 DSCN8177 DSCN8186

冬休み 写真集 その3へつづく