バンブーハット

バンブーの冬休み 写真集 その3 📷

外食 編

年末最後の営業日。昨年同様「館乃 川本総本店」でランチしてきました。

豪華なんですよね、こども達が選ぶメニュー。好きなものを選ぶだけあって、みんなの顔がほころんでおりました♡

DSCN8604 DSCN8617 DSCN8621 DSCN8622 DSCN8623 DSCN8624 DSCN8628 DSCN8632 DSCN8634DSCN8615 DSCN8627DSCN8635

初めての場所へも行きました。熊谷市役所内「市民食堂 わいわい亭」です。

社会福祉法人 黎明会 さんが運営しています。管理者の戸塚様がバンブーご利用の保護者様のお知り合いということで、ご協力いただきました。

私も初めてで”わくわく”しましたが、安いのにボリューム満点、お味もgood!お店のネーミング通り本当に”わくわく”させていただきました (^◇^)

一人一人食券を購入し、受付で渡し、出来た食事を運び、最後は片付ける。当たり前のようなことですが、大人がササッと手伝ってしまえばそれまでです。そこはバンブーハット、「学び」のチャンスは逃しません。丁寧に工程を学んでいただいております。

DSCN8202-1 DSCN8204 DSCN8206 DSCN8207 DSCN8208 DSCN8209 DSCN8210 DSCN8212 DSCN8214 DSCN8216 DSCN8217 DSCN8219 DSCN8220 DSCN8223 DSCN8227 DSCN8228 DSCN8231 DSCN8232 DSCN8359 DSCN8357

おやつにマクドナルドは定番になりつつあります。その他スーパーのフードコートなど。その日の活動に合わせて、時にはこども達のリクエストにお応えして行くこともあります。そんな楽しみ方があってもいいのではないかと思っています。

DSCN0169 DSCN0173 DSCN0176 DSCN0180 DSCN0181 DSCN0183 DSCN0187 DSCN0191 DSCN0193 DSCN0339 DSCN0341 DSCN0348 DSCN0350 DSCN8499 DSCN8502 DSCN8503 DSCN8505 DSCN8509 DSCN8510 DSCN8511 DSCN8512 DSCN8513 DSCN8514 DSCN8516 DSCN8518 DSCN8520

おまけ 編

禁断の!?ゲームセンターへ行っちゃいました!

冬休みなので特別!ということで、100円お小遣いを持ってゲームセンターへ行きました。ゲームセンターが好きなお子さんは多いです。もっと遊びたいとその場から離れられなくなるお子さんがいるかもしれません。通常こどもってそうですよね (^^;) そこから離して帰ることを考えると、ちょっとハードルが高くて今までバンブーでは連れていく事がありませんでした。しかし、一人の指導員が提案したのです。「冬休みだし、行っちゃいますか!」って。

正直、ちょっとドキドキしましたが、わくわくもしました。私の今年の抱負は「わくわくする活動を考える!」と決めていたので、「よし、行こう!何事も挑戦だ!」と意気込んで向かうことになりました。事前にこども達に「100円だけ遊ぼうね」と伝えながら。

ところがどっこい、拍子抜けするくらい100円遊んですんなり終わりにできたのです。もちろん、要所要所で適切な支援をし、すんなり終わりにできるようにしたということもあります。

案ずるより産むがやすし。

でした !(^^)! しかし、みんな慣れたもんですねー!!

DSCN8360 DSCN8362 DSCN8365 DSCN8369 DSCN8371 DSCN8375

DSCN8363-1 DSCN8364 DSCN8366

冬休み 写真集 その4へつづく