バンブーハット

避難訓練と防犯訓練実施しました 🚒

3月22日(木)避難訓練、4月23日(月)防犯訓練を実施しました。

防犯訓練はALSOK協力のもと実施しました。いつもと違う事業所の様子を感じ、指導員に抱き着くお子さん。

大好きな先生が戦っている姿を見て、本気で泣いてしまったお子さんもいました。「先生を助けて~!!」と心の叫びを表現していました。

それを見てもらい泣きする指導員も( ;∀;)

子ども達と指導員との関係も垣間見れる訓練です。防犯訓練については、毎回ドラマが生まれます。

 

3月22日(木)避難訓練の様子

 

    火事だ~!!!!     消防署に電話しなきゃ💦      

DSCN9742 DSCN9744 DSCN9745

  消火器で消火だ!!       とにかく逃げて~!!     

 

DSCN9743     DSCN9748  DSCN9747

 

  慌てないで!!    残っている子どもはいないかな!?   

DSCN9749  DSCN9751  DSCN9752

 

         全員避難できたか点呼とるよ!

DSCN9746 DSCN9753

 

4月23日(月) 防犯訓練の様子

 

 何か御用ですか?何を持ってるのですか?💦 何ですか!?

近寄らないで下さい💦 助けて~!!

DSCN8417 DSCN8418 DSCN8419

 

 こら!!近寄るな!!(刺股)   ALSOK通報!!          

DSCN8423 DSCN8434 DSCN8429

 

            うりゃ~~~!!         

IMG_2544       DSCN8428

 

     子ども達を一カ所に集めて守ります 💪

DSCN8432 DSCN8431

 

改めて、刺股(さすまた)の使い方、来訪者への対応、注意点、ALSOKの警備員や警察が到着するまでの対応方などをご指導いただきました。

刺股は簡単そうに見えますが、持ち方、狙いどころ、角度など、きちんと使用しないと全く効力を発揮しないものとなってしまいます。一人一人実際に刺股を持ち丁寧に練習しました。

「備えあれば憂いなし」です 

DSCN8436 DSCN8437 DSCN8440 DSCN8441 DSCN8444 DSCN8445 DSCN8446 DSCN8448 DSCN8449 DSCN8451 IMG_2547