バンブーハット

ちょうちょ結びにチャレンジ🦋

こんにちは!

バンブーハット折之口です。

 

今回ちょうちょ結びのトレーニングについてご紹介します (^^)/

折之口ではお子さんの「つまづき」を見つけて一人ひとりに合わせたトレーニングを実践しています。

 

さて、どこにつまづいているのか??

課題分析をしていきますよ (‘◇’)ゞ

 

ひもを輪にしたところ、輪にしたひもにくるりとするところ、くるりとしたひもを穴に入れるところ、2つの輪を引っ張るところ、、、

行動を細かく確認していきます

つまづいた個所を見つけたら、「その箇所だけトレーニング」します。 

ここが重要!! ( ..)φメモメモ

 

手助けをしながら、そして手助けを徐々に減らしながら、繰り返しトレーニングして「つまづき」をやっつけます!!

スモールステップで進み、最終的に一人で「ちょうちょ結び」ができるようになるのです (*´▽`*)

 

子ども達は、できなかったところができるようになるととても喜びます。もっと先までできるようになりたい!とご家庭でも練習するようになりました。

 

そこで、またまたバンブーハットの出番です (‘◇’)ゞ

 

ご家庭では、ついつい、「なんでできないの!」とか、「しっかりやりなさい!」とか言われてしまうんですよね (◞‸◟)

せっかくやる気になってるので、お子さんへの声掛けを少し変えていただくようにご助言させていただいてます

 

「もう少しだね♪」「できるようになってきてるじゃない♪」「すごいすごい♪」「頑張ってえらいね♪」

練習している姿をたくさん褒めてあげて下さい。絶対に叱らないでくださいねって。 (^_-)-☆

 

そしてついにちょうちょ結びができるようになりました!

さらに、自分の靴ひもでも大成功!!✨✨

 

 

ひも結び、数の概念、手芸、運動トレーニングなど、お子さんに合わせたトレーニングを実践中です !(^^)!

「自分でできる」をたくさん増やしていきます 🎶

それはまた後日のブログでお伝えします (^^♪

 

バンブーハットベースホームページはこちらです

https://www.bamboohat-base.net/