バンブーハットキッズ

深谷駅前教室で地震に備えた避難訓練を実施しました!

こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

バンブーハットキッズでは、定期的に避難訓練を実施しています。
今回は、地震に備えた訓練をスタッフのみで行いました。

指導員役3名、お子さん役2名で訓練スタート!

まずは、指導員の「地震です」の掛け声で、一斉に廊下に集まります。
姿勢を低くして、お子さんの安全を確保します。

地震が収まったあとは、玄関に集合し人数確認。
靴を履いた後は、手をつないで外へ避難します。

無事に避難場所まで移動して、ゴール☆

 

スタッフのみで行った訓練とはいえ、もしも地震が起きたら・・・

実際は、お子さんが泣き出してしまうかも・・・
移動は必ず手つなぎで!いざとなったら、抱っこで逃げよう!
なんてやり取りも(*^^*)

ちなみに、私は子ども役をやったのですが、いい子に行動しすぎたかな・・・と反省です(゚д゚)!
もう少し予想外の行動をした方がよかったかも。
次回、スタッフだけで行う訓練に向けて、もっと研究していきます。

日頃の訓練って大切ですね(*’ω’*)

 

バンブーハットベースホームページはこちらから

https://www.bamboohat-base.net/