カラフル球拾いゲーム

こんにちは!

バンブーハット折之口です。

 

先日緊急事態宣言が発令されましたが、いかがお過ごしでしょうか?

 

バンブーハットではコロナ対策を行いながら、

「遊び」や集団レクを通して、お子さんの「学び」に繋がるような支援を行っています。

 

今回は、先日上柴東教室と合同で行った集団レク、「カラフル球拾いゲーム」を紹介させて頂きます。

 

 

 

カラフルな球を拾って、赤と白の箱に入れるというシンプルなゲームですが・・・、

子ども達は真剣そのもの!

制限時間内に一個でも多く拾えるよう全力です!

 

 

 

地面に置いてある箱だけでなく、難易度を上げて先生が持って動く「移動式」のカゴにも挑戦。

大盛り上がりでした!

 

 

 

 

ゲームの途中、子ども達は二列に並んで座って、自分の順番を待っていました。

「並んで自分の順番を”待つ”」

一見地味ですが、こういった行動が社会生活をするうえで一番大切なんですね。

 

 

ゲーム後には、全部で何個拾えたを数えます。

この時は、声に出して数えるだけでなく、球の絵とその下に数字が書かれた紙を使います。

こうして、視覚を使って見ることで、子ども達が絵の個数と数字を一致させる学びにもなるんです。

 

 

バンブーハットでは万全の対策をとり、これからも子ども達の学びになる支援を行っていきます。

コロナで大変な時期ですので、皆様も体調にはお気を付けてお過ごしください。

 

その他の支援の様子も多数紹介させて頂いていますので、下記URLよりバンブーハットベースホームページへお越しください。

https://www.bamboohat-base.net/