バンブーハットキッズ

今週のルール遊び👜

こんにちは!かごはら教室です(*^^*)

 

今日は今週のルール遊びについてお話をしたいと思います!

今週は「お買い物ごっこ」を行っています。

 

広場にボールやブロックが並べられています。

 

 

指導員が持ってくるものを実際に見せて、同じものを持ってきてもらいます。

 

 

 

かごにお願いされたものを入れて・・・

 

 

どうぞ」と言ってから先生に渡します。

 

先生の前に座りお買い物してきたものがあっているか、答え合わせを行います。

一つずつかごから出し、先生が提示したものと同じものかを見ていきます。

お椅子で待っているお友達も一緒に確認します。

 

 

大正解!!間違えずにもって来れましたね(*^^*)

お友達からも拍手をされてとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました!!

 

 

ちなみに、今回もあえて苦手な活動を取り入れながらルール遊びに参加してもらっているお子さんもいます!!

どさくさに紛れて・・・のお話はこちらのブログをご覧ください🎵

苦手なことも、「どさくさに紛れて」できるようにしちゃいましょう!!

 

 

文字が読めるお子さんには少し難しい課題にもチャレンジしてもらいました!

ホワイトボードを見て、書かれたものを持ってきてもらいます。

 

 

さて、、、間違えずにもって来れたかな??

答え合わせをしてみましょう!!

大正解!!

間違えずに持ってくることが出来ました(^^)/

 

お友達がお買い物に行っている間はお椅子に座って待っているというルールもあるのですが、みんなかっこよく待てていますね(*^^*)

素晴らしい✨

 

 

今回のルール遊びには、マッチングや着席の強化等いくつものトレーニング内容が含まれています。

お子さんたちがいつの間にかトレーニングしていたという状況を設定し、楽しみながら取り組めるように活動を考えております(*^^*)

 

 

他にも普段のトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください🎶

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/