バンブーハットキッズ

苦手なことも、「どさくさに紛れて」できるようにしちゃいましょう!!

こんにちは!かごはら教室です(^^)/

本年もよろしくお願い致します☺

 

さて、今日は前回のブログでお話しました、どさくさに紛れて・・・

というお話をしたいと思います(*^^*)

 

前回のブログはこちらから↓↓

「仲間を見つけて救出せよ!大分類大会2020!!」

 

 

◇うちの子、寒くても靴下を履かないし、履いてもすぐに脱いでしまうんです・・・

◇うちの子は、マスクをしないといけない場所でもマスクが付けていられないんです・・・

◇うちの子は、通園先の洋服を着たくないって言って着てくれなくて・・・

 

なんてことありませんか??

 

お子さんたちがそのようなことでママたちを悩ませている原因はわかっております(‘◇’)ゞ

が、、、その説明は割愛させていただきますm(_ _)m

ご興味のある方は、是非一度お問い合わせくださいね(^^)/

 

さて、

 

そんな時は!!どさくさに紛れて解決させちゃいましょう(^^♪

 

 

まずはスモールステップで出来た!という経験をします。

ここで大事なのは、褒めです。

 

 

お子さんにとって苦手なことをするわけですから、外したりor脱いだ時、出来なかった時注意したり叱ったりするのではなくて、少しでもできた時、行動に移せた時たくさん褒めてあげてください

 

「かっこいいね!」「えらいね!」「お兄さんorお姉さんみたいだね!」なんてお子さんの自尊心をくすぐるような声かけもしてみて下さいね(^^)

 

ママやパパから褒められるのはとっても嬉しいですからね😊!

 

そして、初めは短い時間から始めていきます。大人が決めた時間、30秒でも、1分でもいいのです。

短い時間から始めていき、徐々にできる時間を増やしていきましょう。

 

 

次に、やっと出てきました「どさくさに紛れて」のお話!

好きな活動をしている時に苦手な活動に取り組むようにするんです!!

 

靴下を履きながら、ルール遊びやボール遊びをしたり、

マスクをしながら体操をしたり、

園服を着ながら合奏したり、

 

お子さんにとって大好きな楽しい活動の中に苦手なことをどさくさに紛れて入れてしまいますよ(*^^)v

 

楽しい活動をしていたら「やだ!脱ぎたい!取りたい!」と思うことうっかり忘れちゃった!!みたいな(*´▽`*)

 

 

ルール遊びに夢中になってしまって、気づいたら苦手な靴下を履き続けちゃった💛

 

 

パズルに夢中になっていたら、苦手なマスクをしていること忘れちゃった💛

 

 

ハサミでちょきちょきしていたら苦手な園服着ていること忘れちゃった💛

 

 

このように好きな活動をしながら、苦手なものができるようになってしまうのがどさくさに紛れての方法です。

 

何度もお伝えしますがスモールステップ出来た!を経験そして出来たことをめちゃくちゃ褒める

お子さんたちも気づけは10分、20分・・・とできるようになってしまうんです☺

そう!慣れていくのです💪

 

 

そして、いつの間にか苦手だったことでも、自分でボタンを留めて、

 

 

こんなに素敵な笑顔を見せてくれるまでに変わっていきます☻

 

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください🎶

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/