バンブーハットキッズ

「仲間を見つけて救出せよ!大分類大会2020!!」

こんにちは!かごはら教室です(^^)/

 

今年もあと残すところ1日となりましたね。

かごはら教室も年末の大掃除を行いました!!

 

名付けて「仲間を見つけて救出せよ!分類大会2020!!」です!

 

簡単に言うと年末の大掃除です🎶

普段使用しているおもちゃたちをお子さんたちに仕分けをしてもらいました。

 

みんなが課題をこなしている間に広場が大変なことに・・・(゚д゚)!💦💦💦

 

 

お子さんたちが唖然としている中、

ここでミッションが発動!!

 

音楽とともに指導員よりホワイトボードに書かれたミッションを説明されます。

このミッションには必ず守らなければいけないルールが2つあります。

 

◇マスクをつけること

◇くつしたをはくこと

この約束を守ってミッションに臨んでもらいました。

 

実はこの約束、、、普段マスクがつけていられない、靴下を履いていられないお子さんが長時間できているようにするためにあえて約束として加えました。

楽しい活動の中にあえて苦手な課題を入れ、どさくさに紛れてできるようにしてしまうというトレーニングです。

 

こちらのトレーニングについての詳細は、また別のブログでお伝えしますね(^^♪

 

さてさて大分類大会ですので、おもちゃを種類別に仕分けしてもらいます。

おままごとはおままごとの箱へ、ブロックはブロックの箱へ・・・

 

 

途中で1人1人別のミッションを与えたり、タイムトライアル形式を用いてお子さん全員で同じものを探してもらったり最後までお子さんの興味が薄れないように工夫をしてみました。

 

 

たくさんあったおもちゃたちですが、こんな感じに分類することが出来ました!!

とってもきれいになりましたよね(*^^*)

 

 

お子さんたちの満足そうな顔も見ることが出来ましたし、大掃除もできたし、とてもいい日でした☆

 

 

 

他にもたくさんトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください🎶

https://www.bamboohat-base.net/