バンブーハットキッズ

足形で鬼作り👹

こんにちは!かごはら教室です(*^^*)

今回は月製作で作った作品をご紹介します!!

 

2月といえば・・・そう!節分です👹

というわけで、今回の製作では、足形をとってに見立てました!

 

 

お手本はこんな感じです♪

 

 

さて、子どもたちはどんな作品を作ってくれたのでしょうか❔

製作の内容と流れはこんな感じです!↓

 

 

足形をとってからハサミを使って足の形に沿って切ってもらい、台紙に貼り付けて角や目や口、手足をのりで貼り付けてもらいます!

最後に周りの装飾として花紙を丸めてのりで貼り付けます・・・

 

 

と工程が多いですが一人ひとりにあった声掛けや関わり方で製作を進めていきます(*^-^*)

 

 

さあ、作っていきましょう♪

 

 

足形はみんな興味津々でした!!絵の具の付いた足の裏をみて見たり、他の子がやっている姿を見ている子もいました。

 

 

 

次に足形に沿ってハサミで切ってもらいます。

 

足形には、どこを どのように 切るのか を一目見てわかるように黒いペンで縁取りをしてあります!!

 

このような感じに・・・↓↓

 

視覚的にわかりやすくする』ことがとても重要です。

将来、様々な場面で、言葉の情報だけでなく、視覚的な情報でもお子さんが行動を起こすことが増えるように、意図して療育しています。

 

 

 

指導員に「足形に沿って切ってね」と言葉で伝えた指示で切ることが出来たお子さんも(*^^*)

 

 

お子様ひとりひとりに合わせて対応を変えながら、支援を行っています😊!

 

 

そして、切った足形、細かいパーツを台紙に貼っていきます。

ここでは、お手本を見て貼ってもらいました。

 

お手本通りに張り付けようとする子がいたり、違うように貼ったり様々な鬼👹が出来上がりました!!

 

 

 

そして・・・完成です!!

 

玄関から入るとすぐに見える場所に飾りつけているので、来所すると「あった!」と笑いながら自分の作品を見つけるお子さんもいました♪

 

 

自分の作品があるのって嬉しいですよね\(^o^)/

 

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください🎶

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/