バンブーハット

動物の絵合わせマッチング🦁

皆さんこんにちは(^-^)

バンブーハット折之口です!

2/6(土)は春の陽気が感じられましたね(^^♪

天気も良かったので公園に行き遊具で遊ぶ前に集団レクをしました!

今回の集団レクは「動物の絵合わせマッチング!!」です。

「動物の絵合わせマッチング」とは、同じ絵を二枚用意し指導員が

指定した絵を取ってくるという遊びです★

※絵(写真)はこちら↓

これだけでは簡単すぎてしまうお子様もいらっしゃる為、児童に合わせた

動物の絵合わせを考えてきました!!

①一枚の絵(写真)を見せ同じ写真のカードを取ってくる。

②一枚の絵を見せ、二等分になっている絵を組み合わせて取ってくる。

③絵は見せないで、指導員が言った動物を組み合わせて取ってくる。

二枚探して取ってくるグループは少し迷っていたりもしましたが、指導員にヒントをもらったり、お友達と協力することができていました。

 

このような活動の目的は、正解する事が目的ではなく、どのように正解に導いていけるかが大切です。

 

どのグループも一生懸命に『マッチング』に取り組めました(^^)

 

えらいですね💮

 

集団レクが終わった後は遊具で遊んだり、手つなぎ鬼をして楽しく遊びました( *´艸`)

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/