バンブーハット

鬼退治☆

こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/

 

節分週間ということで、本日も節分レクについてご紹介いたします!

 

来所後、手洗い 検温 をしたあとは、おやつを食べます。

 

本日は、鬼の金棒をイメージして、トルティーヤの皮でクレープを作ります😋

イチゴ、バナナ、生クリーム、チョコソースを盛り付けて巻きます。

 

本日の節分レクは、鬼の顔で福笑いです👹

指導員が、顔のパーツを説明していきます。

「眉毛は何個ある?」「目は何個?」「鼻は何個?」などと質問して、個数を答えてもらいます。

「眉毛2個!」「目2個!」「鼻2個!」

鼻が、、、2個!?

 

おっとっと~( ゚Д゚)

 

答えが2個続きで、鼻も2個になってしまいました(笑)

 

今回のチーム分けは、くじ引きです。

「1」「2」「3」の番号が書いてある紙を引いて、チームに分かれます。

 

チームに分かれたら、鬼のお面を目隠し代わりにして、パーツを置いていきます。

「ツノはこの辺だよ~」と目隠しをしているお兄さんに教えてあげる優しい子も、、、

かわいい鬼が完成しました!

「これが僕たちの鬼です。鼻を上の方に付けてみました。」などと、チームごとに発表してもらいました。 

完成した鬼は、チームごとに話し合い、1番目立つところに貼ってもらいました!

 

 

毎年恒例の黄色のパンツを履いた鬼さんたちが、今年もやってきました!

ボール(豆)を投げて鬼を退治します。

子どもたちは手加減なしです(笑)

頑張って退治して、鬼がいなくなりました!

 

 

節分は季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日とも言われています。

これからも、バンブーのみんなが健康で幸せに過ごせますように、、、!

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/