バンブーハット&キッズ

食器洗い

こんにちは!

BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です。

上野台教室では、昼食の時間や、おやつの時間があり、自分で使ったお箸やお弁当箱、コップを洗っています。

始めは、「コップ洗いたくない!」「嫌だ」と言っていたお子さんが

今では何も言われなくても、手順写真を見ながら1人で洗うようになり、

さらには、家でも自分が使った食器を洗ってくれているそうです!

他にも、コップ1つでは足りないようで、「まだ洗うのある?」など聞いてくれるお子さんもいます。

先日は小学1年生の子が、手にすり傷があり痛がっているお友達を見て、

「洗ってあげるよ!」と進んで洗ってあげていました☆すばらしい!

 

なぜ「嫌だ!」と言っていたお子さんがコップを洗うようになったのでしょうか??

まず初めは「コップを洗える子はいますか?」という誘い方をしました。

また、独り言のように「先生1人でできるかな、、、誰か手伝ってくれる人いなかなぁ」とボソッと言ってみたり。

そしてコップを洗い始めたお子さんに注目して、その場で「ありがとう!」「すごいね!」「さすが1年生!!」

などたくさん褒めて、歌を歌ったりクイズをしながら先生と一緒に手順写真を見ながら洗います。

さらに帰りの会でみんなの前で褒めて拍手、お迎えにいらしたお母様にも伝え、お家でもまた褒めてもらいます。

また、コップを洗った後には特別に、先生が一緒に好きな遊びをしてくれます。

そうする事で、自分からやりたい!と言うお子さんが増えて、それを見ていた周りのお子さんも自分から洗うようになり、

今ではご飯、おやつを食べたら、食器洗いまでが一連の流れとして当たり前のようになりました。

当たり前のように、食器洗いができるなんて、、

バンブーハットだけではなく、他のどこでも褒められますよね☆カッコいい!!

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/