バンブーハット&キッズ

スペシャルイベントデイ☆

こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です。

 

先日の2/11は建国記念日で祝日でした。バンブーっ子は2大イベントがあったようです(^_-)-☆

題して「大切な人に届けようチョコレート作り&走って跳んで笑ってスポーツチャレンジ☆」

さっそくチョコ作りの様子をご紹介します!

コロナ対策として、マスクをつける、作業前の手指の消毒、グローブをつけてのお菓子作りです!

今回、炊飯器で簡単にできるチョコケーキを作りました。

材料を計量したあとは、手順書に沿って調理開始☆「たまごをわる」「さとうをいれる」「まぜる」などなど、

①から⑦までの手順がイラストとともに示してあります。

ただ、「ボウルを押さえる」とまでは記入していませんでしたが、自発的に「ここ持つよ!」といった素敵な場面に出会いました(^^♪

 

調理を進める子、使った道具を片付ける子、ゴミを捨てる子、それぞれが役割を持って、自分にできることをやりました。

出来上がったチョコケーキは、自分のおやつ分と、大切なお家の方へのプレゼントです。

ラッピングも自分で、手作りメッセージカードを添えて、、届け!!!

 

さて、チョコ作りのあとはスポーツチャレンジ☆

あいにくの強風の中、「マラソン・なわとび・ストラックアウト・自転車・キックターゲット」5つの種目に挑戦しました。

(強風のため、小学生はキックターゲットはできませんでした(´;ω;`))

キッズのお子さんのチャレンジの時には、お兄さんたちはサポートスタッフとして、道具の準備やセッティングのお仕事を任されました。

「がんばれ!もうちょっと!」温かい応援つきです。ありがとう!

キッズの帰りの会では、小学生のお兄さん達に、紙芝居の読み聞かせもお願いしました。

少し緊張した様子でしたが、1ページずつ分担して楽しいお話を読んでくれました。

ボールを投げるのが難しくても、距離を調整すれば大丈夫!個別に距離を変えて、ストラックアウトにもチャレンジ‼

50mを4周!自分の体力に挑戦だ(*^^*)ゴールは目前、走り抜け~☆

それぞれ、チャレンジ後はチャレンジシール、もしくはスペシャルシールをもらいました。

スペシャルシールは各種目の上位2名のみ( ゚Д゚)!そしてスペシャルが多いお子さんの優勝です。

優勝者はトロフィーを持って、記念写真(^^)/お菓子大袋のごほうびつき!

もちろん、参加した全員にもありますよ。缶ジュースと本日の記録を記入した賞状をプレゼント♪

ご家族の皆様に「こんなに跳べたね」「さいごまで走れたね」とお子さんの様子を数字でお伝えさせて頂きました。

決められたルールの中、お子さん達は自分のできること、少し頑張ればできること、様々なことに挑戦しました。

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/