バンブーハットキッズ

深谷駅前教室で火災を想定した避難訓練を実施しました

こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

バンブーハットキッズでは、約3か月に一度、地震や火災、不審者等に備えた避難訓練・防犯訓練を実施しています。

 

今回は、火災を想定した避難訓練を実施致しました。

「火事だー」とスタッフが大声で叫んだのがスタートの合図☆

火事を発見したスタッフは、近くにある消火器を持ってきて、初期消火を試みます(‘◇’)ゞ

 

支援スタッフは、2名の子どもに見立てたぬいぐるみを抱きかかえて避難します。

 

通報係のスタッフは、電話の子機を持って一緒に避難!

・・・するはずが、慌てたスタッフは火事を想定していた部屋の中に💦

 

 

逃げ遅れがいないか確認していたスタッフが声をかけて、ようやく無事に避難体制へ。

 

 

 

本当に訓練でよかったです(゚д゚)!

深谷駅前教室では火器は使用しませんが、何が起こるか分からないのが災害です。
いつでも迅速な対応ができるように、準備しておきたいですね(*^^*)
日頃の訓練の大切さを改めて実感しました。

訓練後には、みんなで消火器の使い方の動画を見て研修も行いました。
これも、「いざ!」というときのために。

次回は、6月頃に不審者が来たときのための防犯訓練を実施予定です。

バンブーハットベースホームページはこちらから
https://www.bamboohat-base.net/