バンブーハット

電車リレー

こんにちは!

BAMBOOHAT上柴東です(^^)/

ゴールデンウイークは皆さまいかがお過ごしでしたか?

バンブーっ子は体育館で走り、グラウンドで走り、汗だくになって体を動かし、

笑顔がいっぱいのゴールデンウイークを過ごしました。

 

残念ながらこの日は雨、、、。近くの体育館で運動レクを行うことになりました。

運動レクは体をたくさん動かすことが目的ですが、

この日の目標は、「順番に並ぶ」「数をかぞえよう」です。

まずは子どもたちにゼッケンを着てもらいます。

1から5までの番号、赤、青、大小大きさの違うゼッケンを並べ、

「○○君は大きいゼッケンの〇番」「○○ちゃんは小さいゼッケンの〇番」などと伝え

伝えた番号のゼッケンを自分で探して着ます。

足元に1~5の番号札が並んでいて、自分の番号と同じ場所に座ります。

私の番号は何番だっけ?3の後ろは4?お友達の番号と見比べたり、「君は僕の後ろだよ」と言って、

並び変えたりしながら、最終的には順番通り並ぶことができました。

 

赤チーム、青チームに分かれて、段ボール電車リレーをしました。

段ボール電車は各事業所お手製の電車です。

小さいゼッケンを着ている小さい子がお客さんです。

大きいゼッケンを着ているお兄さん、お姉さんが電車を引っ張ったり押してコースを回ってきます。

待っている間は「がんばれー!」「はやいー!」など体育館に響き渡る声で応援することができていました。

大人が引っ張っても結構重い電車でしたが、高学年のお兄さんお姉さん達は、汗を流しながら一生懸命走って運んでくれました!

お客さんは、降りる時に「ありがとう」と言ったり、ハイタッチができました。

 

「ちょっとお客さん、3人は重量オーバーですよ、、、」

さて、勝者は、、、?

 

赤チームの勝ち!!

顔が真っ赤になり、汗だくになりながら頑張っていました。

最後はみんなで手分けをして体育館の掃除を行い、そして指導員達にたくさん褒められて、

みんなニコニコ笑顔で嬉しそうでした。

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/