バンブーハット&キッズ

壁面製作🐌

こんにちは!深谷上野台教室です!(*^^*)

 

4月から新しいお友達や先生との出会いがあったり、新しい環境の中で毎日元気いっぱいの子供たちです🎵

 

 

今回は未就学児のお子さんと行った、6月のあじさい壁面製作の様子をご紹介します!!

小学校入学を見据え、道具の正しい使い方を覚えるためハサミ✂やのりを使用して、壁面製作を行いました。

のりは小学校でも使用する液体のりを使っています😊

 

 

では始めていきますよ~!画用紙にスポンジを使って「ポンポン」とスタンプを自由に押していきます。

 

 

スタンプの色は子どもたちに「何色がいい?」と聞き、自分で選んだ色でスタンプしました。

絵具を使う製作は子供たちに大人気です(≧▽≦)!!

 

上手ですね~!!素晴らしい(^^♪

 

 

姿勢がいいですね!!素敵です☆彡

        

 

 

指導員のスタンプのお手本を見て、一人でできるお友達もいました(^^♪

すごい!!✨

 

 

続きまして、葉っぱ🍃を切っていきます!

 

 

ハサミの持ち方がとっても上手ですね✨

お子さんによっては補助ばさみを使用し、スモールステップでできるを増やしていっています。

 

 

そして最後は・・・切ったあじさいと葉っぱ🍃を見本をみながら、画用紙に貼っていきます。

 

 

のりの適切な量を指導員と一緒に塗りながら覚えていきます!

 

 

 

毎回行う製作の目的は、道具の正しい持ちを覚えるのはもちろん、

◇指導員の話に耳を傾けること

◇見本を見ながら、同じところに貼る、切る等のマッチング

の要素も含んであります。

 

お子さん達はそんな「ねらい」が入っているのは思っていないですが、気が付いたら楽しい活動の中にトレーニングしていたという環境設定を常に整えています

「ねらい」はお子さん一人一人に合わせています😊

 

 

さあ!!完成した作品たちがこちらです!!

  

 

素敵なあじさいがたくさん上野台教室に咲きました✨

作品は玄関に入ってすぐの壁に飾ってあります。

ちなみに、、、カタツムリ🐌は小学生のお兄さん・お姉さんたちが作ってくれました☺

 

 

素敵なあじさいたちに玄関に入った瞬間ほっこり🥰とした気持ちになります🎵

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/