バンブーハット

バンブーハット上柴東で不審者を想定した防犯訓練を行いました!

こんにちは!バンブーハット上柴東です。

6月7日の月曜日に、不審者を想定した防犯訓練を行いました。

今回は深谷警察のご協力の下、不審者が来た時の対応方法を実践形式で訓練しました。

 

不審者役の警察の方がドアを叩き、訪問者の振りをして来所します。

「こんにちは、何か御用でしょうか?」と聞くと、良くわからないことを言いながら強引に室内に入ろうとします。

おかしいと思ったスタッフが中に入るのを拒むと、不審者は「ふざけんな!おい!」と声を荒げます。

そこで対応していたスタッフが「合言葉」を大きな声で叫びます。

不審者は凶器を出してきたので、近くにあったカラーコーンで押しのけながら、

他の職員がさすまたをもって参戦。不審者の侵入を防ぎながらドアを閉め、施錠しました。

その間に、警察に不審者情報を通報し、

子どもたちを不審者の死角になる場所に避難させます。

正面玄関や裏口に回り刃物(ゴム製)を振り回しているので、不審者の動きに合わせてさすまたを構えます。

事業所内に入られないようにさすまたを構えたり、子どもたちを避難させて待機させていると、

数分後には警察が到着し、無事確保です!!

 

訓練終了後に、警察の方がスタッフと子ども達にお話をして下さいました。

その内容は、

①危ない、変だなと思ったらすぐ逃げる

②ドアを開ける前に、どんな人が来て何の要件なのか確認する

③「いかのおすし」を守る

ちなみに、「いかのおすし」とは防犯の合言葉で、

いか いかない

の のらない

お おおごえをだす

す すぐにげる

し しらせる

いざという時に思い出して、身の安全を守れるようにしましょう。

 

何もないのが一番ですが、万が一不審者が現れた時にも冷静に対応が出来るよう、

これからも訓練を定期的に行っていきます。

ご協力頂きました深谷警察署の皆様ありがとうございました。

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/