バンブーハット

今年もプールの時期がやってきた!!

こんにちは!

バンブーハット折之口です(^^♪

梅雨が明けたと思ったら、次は猛暑日がやってきましたね(-_-;)

 

今年も暑い夏がやってきました!

夏になるとプールで遊びたくなりませんか?

今年はコロナの影響で海やプールが解放されないところも多いと思います。

バンブーハットではコロナだからプールは無理だとは諦めません!!

来所前の体温確認・来所時の検温・昼食後の検温。

室内ではマスクをする、部屋の窓を開けて常に換気、車内・室内に入る時はコモスイ消毒・車の窓は5センチ以上常に開けて換気etc、、

しょうがないからと我慢をするのではなく、どうしたら出来るのかを考えるのがバンブー流!!

バンブーでは毎年、縦450cm 横220cm 縦84cm 内容量3600リットル(90%)のプールを使用していますΣ(゚Д゚)

これで驚くことなかれ!去年まではこのプールを2基設置していましたが、今年は驚愕の4基設置!!!

折之口に2基、上野台に2基、更には移動式のスプリンクラーまで設置(´゚д゚`)

これだけのプールがある放デイはバンブーだけなのでは??

 

子ども達が来所すると、水の入ったプールを覗き「おっきいね!早く入りたい!」と楽しみにしている様子が伺えました( *´艸`)

昼食を摂り休憩をしたら水着に着替えていざプール!と行きたいところですがプールは危険なことがたくさんあるので

入水前にイラストを使って子ども達とルール確認をします。

ペナルティーは与えたくありませんが、安全に楽しく遊ぶためにもペナルティーを用意しました。

ペナルティーではイエローカード項目・レッドカード項目に分け子ども達に説明をおこないます。

イエローカード項目(順番を抜かす・友達を押す・プールの外を走る・水鉄砲で友達に水をかけるetc.)

レッドカード項目(プールに飛び込む・友達の上に乗る・友達を蹴る・ぶつ・梯子ではない所から入る出るetc.)

イエローカードは2枚貯まるとレッドカードになり15分退場

レッドカードは1枚で15分退場、2枚でその日のプールはおしまい

ルールを確認したら外で準備体操をおこない各プールに分かれて順番に入水!

最初は水が冷たくて腰までしか入らない子が多く見られましたが段々慣れてくると、胸まで水に浸かり

泳いでいるお子さんもいました(*^_^*)

まだまだ始まったばかりですが怪我無く楽しくプールでたくさん遊んで、思い出をたくさん作りたいと思います(^_-)-☆

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/