バンブーハットキッズ

7月の製作紹介♪

こんにちは!かごはら教室です(^^)/

お子さんたちは夏休みに入りましたね☆コロナ禍で夏らしいことがなかなかできない日々ですが、指導員たちは

何やら夏休みのイベントを企画しているとかいないとか…( *´艸`)

 

さて、今回は7月の製作の様子をご紹介します!!

夏の食べ物と言えば!そう!「」です♪♪

お子さんたちの足形をスイカにしちゃいました~!

足の裏を絵の具のついたスポンジでぬりぬり!なんとも言えない気持ちよさ!かな??( *´艸`)

片足ずつ画用紙に足形を取っていきます!

「本当に大きくなったね~(⌒∇⌒)」と、感慨深げに言う指導員たち。お子さんの成長に嬉しくなりました♪

足形は保護者様も嬉しいようです!お子さんの成長を目で見て感じることができますからね☆ミ

かかとを重ねるように取ると・・・?!三角に切ったスイカがみえてきました♪♪

足形が乾いた後は、皮と種を作って仕上げます。

皮の形が書かれている緑の画用紙を線に合わせてハサミで切っていきます。今回はカーブが多く難易度高めでしたが、指導員はお子さんのスキルに合わせて手助けの量を変えて支援します。ひとりでハサミが使えるお子さんは紙を持つ方の手を細かく移動させながら線の上を切っていましたよ♪

皮を貼り付けた後は、種をつけていきます。黒いシールをペタペタ貼ったり、黒のペンで小さな〇を書いて種を表現します。

見本をみてスイカの皮に模様も描きます。同じ見本を見ているのですが、それぞれの個性が見事に出ています!面白い!!

完成したものがこちら!!みんな上手ですね!(^^)!おいしそう~~

 

ハサミ、のり、ペン、シール貼り・・・日頃の練習の成果を試す場であり、今のスキルを評価する場でもあります。ここまでひとりでできるようになってる!、次はこの段階の練習に移行できる!、そんな視点で作業をみながら支援しています。

個性あふれるスイカ達、8月のかごはらバンブーを彩ってくれるのがと~っても楽しみです!!

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください♪♪

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/