バンブーハットキッズ

要求せずにはいられない!環境づくりの工夫について☆

こんにちは(^^♪ 深谷駅前教室です。

8月に入り、ひときわ厳しい日差しが照りつける毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか🌻

 

今回のテーマは、
『要求せずにはいられない!環境づくりの工夫』についてです。

まずは、日々支援を行っているお部屋を紹介させて頂きます(^^

 

 

「えぇ――――――!!!(゚д゚)!」

「なんでおもちゃが全部、棚の上に置いてあるの?(゚д゚)!」

「おもちゃが棚の上じゃ手が届かないじゃないか!(゚д゚)!」
(そんな声が聞こえてくるようです。)

 

どうしてこのような環境を作っているのか(・・?

 

実際に、言葉や発達が遅れているお子さんのご家庭にお話をお伺いすると…
おもちゃも、お菓子も、テレビも自由に楽しめるような環境になっていることがほとんどです。

もちろん、お子さんが困らないように環境を整えてあげたくなるのも分かります!
なんせ我が子は可愛いのですから💖

 

でも、簡単におもちゃが取れる場所にあれば、言葉で伝える必要はないですよね?

 

そこで!!!
あえて、お子さんの手の届かないところにおもちゃを置くことで、要求しやすい環境を作っています✨

「欲しい!でも手が届かない!」だからこそ、『〇〇とって』と言葉で伝える学びの機会になるのです(^^)/

 

例えば、おうちの中でも…
〇お菓子がすぐに手の届く所にある→鍵のついた棚や、手の届かない場所に置いてみる
〇テレビのリモコンが自由に操作できる→ママ、パパが操作をする

 

ご家庭の環境を少し変えるだけで、要求の場面ができ、言葉をコミュニケーションとしてつかう練習が出来ます(^^)/!

 

いざ社会に出た時に、本当の意味で困らないようにしてあげたい!

そんな思いで支援をしています。

 

要求は、療育の最大のチャンス✨です(*’▽’)