バンブーハット

折之口ハロウィン週間!

こんにちは!バンブーハット折之口です(^o^)/

 

11月に入り、日ごとに朝晩の冷え込みが増してきましたね〰️ す

 

先月には町のあちこちに見かけたハロウィンのカボチャおばけ達「ジャック オ ランタン🎃」は一斉に身を潜め、代わりに気の早い🎄✨クリスマスの飾り付けがお目見えし始めました。

 

バンブーハット折之口でも、10/25~31を「🎃ハロウィン週間👻」として楽しいイベントを開催しましたよ~

 

まずは、ポンチョ作り。自分で好きな絵を描いて作ったポンチョを着て、ハロウィン気分を盛り上げます。

お次は、ボウリング。お化けのピンには数字が書かれていて‥‥

倒れたピンの数字を確かめて、みんなで一緒に足し算をしました!倒すことと、自分がゲットした点数を知ることの、両方を楽しみました。

 

お次は、的当て。自分がねらう穴をめがけてボールを投げます。

みんな真剣です。

 

はいると「やったー!」とガッツポーズをしたりピョンピョン跳び跳ねたり。喜ぶ姿もそれぞれで、思い思いに嬉しい気持ちを表現していました(^_^)

 

そして、宝さがしゲーム。くじが入ったカプセルを、細かくちぎった新聞紙が入っているプールから探し出すゲームです。

当たりが出たらカボチャ形の包みに入ったかわいいお菓子をゲット!

このゲームでは、くじを引いてワクワクするだけでなく、プールの中に入れるための新聞をちぎることでも大いに楽しめました。「ビリビリ破る」感覚や、細かい新聞紙を両手ですくって思いっきり撒き散らし、「ヒラヒラ舞わせる」様子を味わいました。

実は、今回のゲームには、楽しみながら次の3つの行動を増やす「ねらい」がありました。

 

①自分の順番を待つ

②定められた位置に立つ

③ガチャのカプセルを開けられないときに「開けて下さい」と自分からお願いをする

 

とも、日常生活で役立つ大切なスキルです。ゲームをしながら適切な行動ができるたびに褒めてもらうことによって、今後これらの行動が増えることを目指しました。

 

については、

様々なゲームやプログラムで欠かせないルールとされていることも多いですよね。

 

ですので、この行動を繰り返し、褒められたり、指示通り達成できることを経験学習していくことによって、全く同じ場面ではなくても、先生やお友達と一緒の集団行動の場面で、それまでに強化学習された行動が、ルールを守る】という概念で学習され、行動できるようになっていきます

 

結果的にお子さまの成長につながっていくと考えております。

 

は、

【他者に正しく手助けを要求する】行動です。自分で出来ることを増やしながら、正しく人に助けを要求する行動も、自立した生活をしていく上でとても重要です。

 

バンブーハットではこれらの行動を一つずつ丁寧に強化学習させていきながら、生活に役立つ行動の般化をねら生活の質があがるように支援をしていきます。

 

そして、ハロウィンのメインイベントとして‥‥

 

隣接するオアフさんへダンスの披露もしました!!「トリック オア トリート(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」の決めゼリフの代わりに、子ども達はかわいいダンスを披露しました。

実は、おばあちゃんおじいちゃんに見てもらうために、2週間ほど練習を重ねていたんです。ダンスだけではなく、一人一人が立ち位置を覚えたり、「せーの」の掛け声、そして、見てくださる方々への御挨拶も練習しました!当日はその成果が発揮され、見ていた皆さんから温かく大きな拍手が送られました✨

そのあとは、おばあちゃんおじいちゃん達と子ども達とで一緒に「しあわせなら手をたたこう」を合唱しました🎶

 

さらに‥‥‥

 

なんと、ダンスのお礼にと

一人一人にお菓子のプレゼントをいただきました!

みんな、ちょっと照れながらも嬉しそう✨

 

最後に、オアフご利用者の方々とスタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました😆 おかげさまでステキなハロウィンの思い出ができました!

 

バンブーハット折之口でも、一日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!!