バンブーハットキッズ

ハロウィン週間☆

こんにちは!BAMBOOHAT KIDSかごはら教室です(*^^*)

今年もあと1ヶ月と少しになりました。残すイベントはクリスマスですね♪♪

その前に、10/25~10/30に行ったハロウィン週間の様子をお伝えします。

 

ハロウィン週間に向けて、お子さんと飾りつけを作っては貼り、描いては貼り、室内もハロウィン一色になりました(^_^)v

今回のハロウィンイベントのゲームは2つ!!

まず1つは、「かぼちゃ積みゲーム」です。

このカボチャもお子さんたちに新聞紙や広告を破いて袋に入れてもらい、大・中・小のかぼちゃを作成しました!

かぼちゃ積みゲームのルール☆

①お友達と2人で一緒にかぼちゃを持って運ぶ。

②大きい順に下から積んでいく。

これらのルールは、

①お友達と歩くスピードや動きを合わせること、お友達が戻るのを待つことや、「こっちだよ」等適切な言葉で声を掛け合うこと

②大きい・小さいの概念を学ぶ、その知識を使ってかぼちゃを積む順番を考えること

ねらいとしています。

周囲の仲間と動きを合わせることや声を掛け合いながら協力することは、集団生活を送る上で大切なスキルだと考えます。この行動ができたときに褒められたり、目標(今回は崩さないようにかぼちゃを積むこと)を達成できたりする経験を積み重ねることで、行動が増えていき、他の集団生活の場面でも同じ行動ができるようになり、お子さんの成長につながります。

 

そして、2つ目は「仮装ゲーム」です。

こちらで用意したいくつかの仮装グッズを、写真やひらがなで示したカードにして封筒に入れておきます。床に並べられた封筒を一つ選んで取り、カードを見て並んでいるグッズから同じものを見つけて装着しゴールします😁

仮装ゲームのルール☆

①自分で引いたカードと同じ仮装グッズを取る。

②仮装グッズを装着しゴールする。

 

このゲームにも、

①写真と同じものを取るマッチング、ひらがなを読み、理解し、それを示すグッズを選び取ること

②ぼうしやマント、靴などを自分で身に付けること

というねらいを持たせています。

ハロウィンなので、ゲームを一つ行うたびに、お子さん達にはおいしいご褒美がありました!

また、仮装した指導員に「トリックオアトリート!」や「お菓子ください!」を伝えることでも袋にお菓子が一つ、また一つと増えていきました(*^^*)

 

仮装ゲームではカードの指示に従い着替えなければならないので、自分が着たかった衣装に当たらないこともありますが、イベントの最後には仮装グッズの中から自分が着たい衣装を選んで着てもらいました!!いつもと違う、アニメやテレビに出てくるキャラクターの姿になれたことはとても楽しかったようで、11月になっても「お着替え楽しかったね!」とお話するお子さんがいます♪

かわいい姿で全員で記念撮影もしました♪

 

ハロウィンを楽しみながら、お友達と適切な関わりを学んだり、大小、物の概念、マッチングなどを勉強したりすることができました(^^♪

BAMBOOHAT KIDSかごはら教室のプログラムはこのように、目的や達成、役割などに対し、お互いに協力を必要とするような関係作りの場を用意して、お友達と自分の結果は同じだという経験をさせることによって、協力する行動を増やし、コミュニケーションの向上につなげていきます。

 

次回予告!!

なんと、我が系列のデイリゾートMOMOYAバリのご利用者の方々が、かごはらキッズのお子さんの為に、あるプレゼントを作ってくださったとのこと!その贈呈式が行われるとの情報がはいりました( *´艸`)お楽しみに~♪

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください♪♪

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/