バンブーハット

イベントは、コミュニケーション成功体験のチャンス!

こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/

 

新年のお喜び申し上げます。

昨年は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

 

 

題名の通り、BAMBOOHAT上柴東では、年間を通して様々なイベントを実施して、

その中でお友達や先生、その他の方々と適切な方法でコミュニケーションが取れるように、

1人1人のお子さんの課題に対して、活動の中で成功体験を積むことを目標にしています。

 

今回は昨年末に行ったクリスマスイベントをご紹介します😄

 

 

サンタさんの荷物積み対決のクリスマスゲームを行いました!

 

《ルールを守る、競争する、勝ち負けの経験》

 

 

 

 

 

同事業所内「デイリゾートMOMOYAオアフ(高齢者デイサービス)」のご利用者様へのクリスマスプレゼント作り

 

《相手に喜んでもらえる経験、手伝う、協力する》

 

手順書を見て「松ぼっくりツリー」を作ります🎄

 

 

 

バンブーハット上柴東《お手伝いマスターK》さん。

お友達が困っている時、「大丈夫?手伝おうか?」と声をかけて、やり方を教えてあげていました!

 

 

こんな素晴らしい場面を見逃さず、「えらい!さすがKさん、ありがとうございます」と、みんなで褒めます。

頼りにされ、感謝される度に、Kさんのお手伝いパワーはさらにレベルアップ⤴

 

 

こちらは、お友達同士で協力。

 

 

ツリーに結ぶ紐を切って、縛って、と、役割を分担して流れ作業で行う中で、

「ちょっと、そっち持ってて」「終わったら、貸して」など、声を掛け合う事が出来ました。

 

みんなで作ったプレゼントをお届けするのは、1年生のE君

(ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴が鳴る~♬)

歌いながら、ちびっ子サンタがプレゼントを持っていきます🎅

 

 

コロナウイルス感染予防の為、玄関先でのお渡しでしたが、無事にお届けできました!

サンタさん、ありがとう😊

後日、オアフのご利用者様から、プレゼントのお返しをいただきました!

袋を開けたら、びっくり!みんな大喜び!

手作りの、けん玉、たこ、コマが入っていました😲

早速、手作りおもちゃで遊びました。

 

 

 

 

オアフの皆様、素敵なプレゼントをありがとうございました!

 

 

・一生懸命作った物をプレゼントしたら喜んでもらえた

・とっても嬉しいお返しのプレゼントをもらえた

・教えてあげたら、ありがとうと言われた、すごい!と褒められた

・お友達と協力したら、上手く作れた

・「教えて」「手伝って」と言ったら、助けてもらえた、やり方がわかった

 

 

このような体験をたくさん積むことができるように、様々な仕掛けや環境設定を工夫しています。

また、イベントで見つかった課題を、日々の支援に繋げていきます。

 

今後も楽しい、嬉しい、おいしい、イベントを企画、実施していきます。

みなさん、お楽しみに😊

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/