バンブーハット

学校や社会生活で「時間を守る」スキルを身につけるには・・・

こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/

将来、自分で時間の管理が出来るように、時間を計ったり時刻を教える練習をしています⌚

「時計係」を任されたお子さんは、特別に腕時計をつけて活動します!

 

以前は集合の合図を聞いて、のんびり歩いて集まっていたお子さんも、時計係になると時計を見て、「みんな、集まって」「あと1分だよ」と素早く動くようになりました。

 

・先生に「今何時ですか?」と聞かれたら教える

・3分間走の時間を計り、終了を先生に報告する

・集合時刻になったら、みんなに声をかける

・あと何分で公園に着くのか、お友だちに教える  など、様々な役割りがあります!

 

公園や遊園地、買い物など、外出する際に、時間の管理ができるように、平日に練習をしていました。

最初は、指導員に聞かれたら時刻を答える事から始めました。

 

いざ、本番!

時計を見て集合できるか挑戦です!

 

「今日のミッション」に集合時刻と場所を記入して渡します。

 

 

遊具で遊んでいる時も、腕時計をチラチラ、何度も確認。

時間を気にしながら、過ごしていました👀

時間になると、みんなに「集合だよ!」と声をかけてくれて、無事にみんなで集合することができました。

この日は、3時15分、3時30分、

3時45分と3つの時刻になったら、

報告するミッションを行いました。

公園で走り回りながらも、腕時計をチラリ😊

 

時計を見る姿もカッコいいですね⌚

 

  

 

時間になると、「先生!時間になりました!」と教えてくれるようになりました!

 

 

 

🌟12月のベストショット🌟

 

「2021年、ありがとう!かんぱーい!」🍻

 

 

みんな大好き、マックで忘年会🍟

マクドナルドに歩いて買いに行きました🏃

 

 

道路の歩き方、交通ルール、お店でのマナーや注文も練習通りできました!

 

 

冬はやっぱり、「草滑り」🍃

 

 

 

 

華蔵寺公園遊園地 🎠

中学生は、リーダー、時計係、チケット係で大活躍!

 

 

 

 

「ぼくが、こいであげる!」💪

優しいYさん、いつもありがとう。頼りにしてます!!

 

 

クリスマスパーティー🎄🎉

伊之助サンタさんから、素敵なプレゼントを頂きました🎅

 

 

 

 

〔大掃除〕🧹

仕事を任されると、気合が入る!

みんなでピカピカにしてくれました😊

 

 

 

 

 

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/