バンブーハットキッズ

本年もよろしくお願い致します!

こんにちは!BAMBOOHATKIDSかごはら教室です(*^^*)

 

ご挨拶がおそくなってしまい申し訳ありません・・・

新年が明け、変わらず元気なお子さんたちの声や笑顔をみることができ嬉しく思います。今年一年もお子さんの成長のため、保護者様とともに考えながら、支援を進めていけたらと思っています。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

遅ればせながら、2021年、年末のお子さんの様子、そして2022年、年始の壁面製作についてダイジェストでお届けします!

 

まず年末の様子からお伝えします☆

☆クリスマス☆

クリスマス週間を行いました!プレゼント運びゲームをしたり、サンタさんから素敵なクリスマスプレゼントを頂いたり( *´艸`)約1ヶ月間合奏やダンスを練習し、かわいい衣装を身に付けて本番も上手に披露してくれました♪

合奏やダンスは園生活では欠かせない活動ですよね。音楽に合わせて正しくできることも大切ですが、かごはら教室は、演奏前や後の待つ姿勢構え方、楽器は合図が出たら鳴らすといったルールを守って演奏できるかに注目して支援します。

 

バンブーハット名物の変わり種サンタ🎅も登場!プレゼントを持って来て頂きましたが、お子さんたちの表情……、いい体験です(^^)!プレゼントはお子さんに大人気です!また来年もお待ちしています♪

 

系列のオアフとバリの皆さんとも交流イベントとして、合奏・ダンスのムービーを見てもらったり、かごはら教室まで来ていただいて目の前で披露したりしました。お子さんにとってもオアフ・バリのご利用者様にも温かい時間になったかと思います😁

 

 

オアフの皆様から頂いた、お正月遊びグッズは大好評で、なかでも凧はやりたいお友達の列ができるほどの人気ぶり‼

また、バリの皆様からは、手作りクリスマスオーナメントをたくさん頂きました!!教室にも飾らせて頂き、かごはら教室のクリスマスをより華やかにしてくれました☆

たくさんのプレゼントをありがとうございました(^^)/

 

 

☆大掃除☆

クリスマスが過ぎたらイベント終了と思われがちですが、非常に重要なイベント「大掃除」をお子さんと一緒に行いました(^^♪掃除をした箇所がこちら!

・床(ぞうきんがけ)

・棚(掃除機掛け、水拭き)

・下駄箱(掃き掃除、水拭き)

・おもちゃの分類

日頃みんなが使う物やスペースを、ピカピカにしました。

先生のお話を聞いて、次にやることを理解し行動する集団に向けた一斉指示を聞き行動に移す練習にもなります。また、お掃除は学校生活には必ずある活動です。雑巾がけや棚の拭き方(雑巾を手の大きさにたたむ、棚の隅の拭き方など)を知る機会になり、就学に向けての良い経験にもなりました!

雑巾がけは初めてのお子さんもいて、なかなか前に進めず苦戦していましたが、「もっとやりたい」と何度も挑戦し、5往復する頃にはどの子も上達しておりました!

バンブーっ子はお片付け名人が多いので、とっても綺麗になりました✨

 

 

そして年始・・・1月の壁面製作をご紹介します!

お子さんたちに、頑張りたいこと、こうなりたい!と思うこと、保護者様にもご協力いただきながら「今年の誓い」を絵馬にしてみました♪

もうすぐ小学生になるお子さんは、「しゅくだいをがんばる」「さんすうをがんばる」と学校生活に向けた目標を書いてくれました👍

それぞれのお子さんの誓い、ねがいごとが達成されるよう、2022年も、お子さんの成長につながる支援内容を考え実践していきたいと思います。

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください♪♪

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/

 

***2022年4月以降の空き情報のご案内*************

かごはら教室では、3月末に年長のお子さんがたくさん卒業されます🌸

ここでは、4月以降の空き情報をお知らせしております。

午前:残り1名

 

午前:残り2名

 

午前:残り1名

午後:残り1名

空きなし

午前:残り1名

午後:残り2名

午前:残り2名

午後:残り1名

開所は平日、土曜日、祝日です。

お問合せをお待ちしております😊

https://www.bamboohat-base.net/202201-setumeikai/