バンブーハット

上柴東 冬休み活動 ご報告☆

こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/

 

今回は、バンブーハット冬休みの活動をご報告させていただきます。

コロナ禍での冬休みの過ごし方では、活動に限りがありましたが、手洗い、手指の消毒、検温、室内や車内の消毒など、感染予防を行いながら色々な場所へ外出しました。

 

前回のブログで、クリスマス週間についてご紹介しておりますので、そちらもご覧ください😊

 

イベントは、コミュニケーション成功体験のチャンス!

 

新しい年を迎えたということで、バンブーハット折之口のみんなと合同で毎日神社へお参りに行きました!

 

    

 

何やら、スケジュールボードを指差して行く場所を確認しています🤔

 

 

少し覗いてみると…

 

 

行く場所、住所、バンブーハット上柴東からどのくらい時間がかかるか、が記載されています。                

特に、小学校高学年や中学生を対象に、身のまわりの看板や地図、時計を見て、目的地までどのくらい時間がかかるか、

どれくらい距離があるのかを計算する練習をしています。

 

 

この日は、バンブーハット折之口の近くにある神社に歩いてお参りです!

 

 

 

一列に並んで歩きます🏃

 

 

 

神社に到着しました🚩

 

 

お参りをして、

 

 

 

この日は、仙元山神社です!

 

 

約150段の階段を上りました。

 

 

 

お参り最終日は、滝宮神社です👏

 

 

バンブーっ子たちは、おみくじを引いています!

 

 

お参りばかりしているのではありません😂

 

1月の遊びといったら、凧あげですよね~

 

 

「○○くん!僕が持ってあげるよ。」と、凧をあげるお手伝いをしてくれています。

 

 

 

別の日には、群馬こどもの国のレストハウスでお昼ご飯を食べて、遊具で遊んできました!

 

 

食べている時は喋らない、黙食のルールを守っていました。

 

 

食べ終わったら使った机を消毒で拭きます。

 

 

みんなが食べ終わるまで、こちらのお兄さんたちは地図を見て遊具の場所を確認しています🤔

 

 

 

 

なが~い滑り台もありました!

 

 

 

 

バンブーハット恒例行事!「テイクアウトランチ🍴」

 

今回は、すき家の牛丼です👏

 

 

今のご時世、店員さんの代わりにロボットが商品を運んでくれたり、用紙に注文する商品を記入して提出したりするお店もあります。

頼みたい商品を注文用紙に書き出します。

 

 

 

こちらのお兄さんは、食べ終わったら自分で机を拭いています✨流石です!

 

 

 

今月は祝日が2日あります!お子さんの安全のため、感染予防対策をした上で、楽しい企画を考えています!お楽しみに~(^^)/

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/