バンブーハット

「節分ウィーク👹」の様子を紹介します!

 

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。

先日は寒空に雪🌨が降りましたが、予想されていたほど積もらずホッとしました。でも、雪遊びをしたい子ども達には物足りなかったようです(^^ゞ

 

さて、バンブーハット折之口では1月28日から2月3日までを「節分ウィーク👹として、季節の伝統行事をバンブー流にアレンジして楽しみました♪

 

 

その一  「鬼のお面作り」

節分ウィークの手始めに、まず鬼のお面を作りました。

半分に切った紙皿に、折り紙で好きな色をつけ、顔のパーツを貼り付けます。

 

赤鬼、青鬼、そして表情もそれぞれで、出来上がった鬼の表情はどれも個性的!みんな味わい深い顔の鬼になりました。

 

 

その二  「鬼ごっこ」

自分で作った鬼のお面をかぶり、みんなで鬼ごっこもしましたよ!

いわゆる「鬼ごっこ」とは反対で、鬼が追いかけられましたΣ(・□・;)

どういうことかというと、逃げる子たちみんなは「鬼のお面」をつけ、追いかけ役の一人が帽子姿なのです。

子鬼たちがキャッキャと逃げ回る姿がとってもかわいかったです(≧▽≦)

 

 

 

その三  「箱運びサーキットゲーム2」

コース上の障害物を越え、机の上に置いた箱を別の机の上に運ぶゲームです。こちらは、特別支援を必要とするお子様に挑戦してもらいました。前回はトランポリンを障害物としましたが、今回はコースをアレンジし、バーのハードルや平均台、そして飛び石状のブロック(これは昨年のクリスマスに伊之助サンタさんにいただいたプレゼント🎁✨詳しくはhttps://www.bamboohat.net/blog/12091)を設置しました。

前回とは異なる障害物に、少し不安そうな様子を見せるお子さんもいましたが、2回目3回目と回を重ねるたびに上手に進むことが出来ました👏

   

  

 

 

その四  「鬼は外!箱落としゲーム」

鬼の顔が書いてある箱を狙ってボールを投げ、なるべく多くの箱を落とします。

実は、鬼の顔の反対側には数字が書いてあって…

自分が落とした箱の個数や裏側の数字を使い、「たし算」や「かけ算」の練習もしちゃいました!鬼をやっつけながら数の学習もでき、まさに、一石二鳥です(^^)/

「鬼」の中には、伝統的な赤鬼青鬼以外のニューフェイスも( ゚Д゚)

鬼を倒そうと、よく狙いを定めて投げていました!

 

 

 

その五  「紙芝居」

鬼が登場するお話を紙芝居で楽しみました。

昔話の中の「鬼」の存在を感じてもらおうと、鬼が活躍するお話をいくつかピックアップ。

アニメなどの動画とは違うおもしろさに触れ、集中してお話を聞く姿も見られました。

  

 

 

その六  「スペシャルおやつ」

節分ウィークのスペシャルおやつは、パフェお好みクレープ

お好みクレープのお味は二種類の中から好きな方を選び、自分で巻いて食べました(*´▽`*)

  

 

 

 

以上、節分ウィークのご紹介でした。

 

 

バンブーハット折之口では今後も、楽しみながら「ルールや手順を守る」ことの学習や、「粗大運動」「微細運動」の機能向上につながるよう、お子様一人一人に合わせて支援を行ってまいります。また、季節の行事を取り入れることで、伝統を知り、季節の移り変わりを感じる機会も設けていきたいと思っております。

 

というわけで、次は「ひな祭り🎎🌸」企画を準備中です。お楽しみに(^^)/