バンブーハットキッズ

目が合わない?アイコンタクトの練習もやります!

こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

 

今回のテーマは「アイコンタクト」です。

お子さんが初めて来所した時には、お子さんの好きなおもちゃや遊びは何かを見つけながら、まずはバンブーハットキッズで楽しく過ごしてもらうことを目標にしています。

楽しく遊びながらも指導員は、「どれくらい目を合わせることが出来ているかな?」とアイコンタクト等のスキルチェックも行います。

 

実際に、利用したばかりのお子さんは、目が合う回数が少ないな…と感じることが多々あります。

私たちは普段何気なく相手とアイコンタクトを取りながら話をしていますが、相手の動作や表情、口の動き、目線など沢山の情報をキャッチしながらやり取りをしているので、目を合わせることはコミュニケーションには必須です。

特に言葉のやり取りにおいては、相手の言葉をマネして発語したり、相手が言っていること聞き取ったりするときに欠かせません。

 

実際の支援では、こんな感じで促していきます。

 

生が車のおもちゃを持っている!!
(ここでは、意図的に目元のあたりまでおもちゃを持ち上げています)
 ↓
先生の方へ顔を上げる
(最初はバチっと目は合いませんが…)
 ↓
「上手に目が合ったねー」「はい、どうぞ」と先生からおもちゃがもらえる

最初は、顔を上げずにおもちゃの方に手を伸ばしているお子さんも、徐々に指導員に顔を向ける回数が増えていきます。

そしたら、次はこんな感じで…

 

先生にだっこやおんぶしてもらって遊んでいる時
 ↓
指導員と目を合わせる
 ↓
「目が合ったねー」と声をかけられて、もう一度だっこしてもらえる

 

というように、

「指導員の目元あたりを見たらいいことがあった!」

「指導員と目が合ったらいいことがあった!」

の経験を積み重ねてまずは支援を行っています。

 

目が一瞬でも合ってもすぐに逸らしてしまうこともありますが…

ある程度、目を合わせる時間も伸ばせるように支援を進めています。

 

 

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください♪♪

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/