バンブーハット

仲良く遊ぼう!「貸して」&「いいよ」ができるように★

こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/

 

イベントが盛りだくさんな2月でした!

 

まずはこちら!

1/28~2/3は、節分週間でした👹

日替わりで節分ゲームと節分おやつを用意しました。

名付けて、「仲間と協力してバンブーの鬼を退治!」

青鬼赤鬼が貼り付いているカラーコーンに触っている時は鬼からタッチされないバリアがかかっている状態です。

制限時間内に誰も捕まらなければ勝ち、鬼は退散します。

しかし、1つのバリアゾーンは定員1名😦

バリアになるカラーコーンは、7~8名に対して3つだけ。

つまり、みんなでバリアを譲りあいながら逃げるのがこのゲームに勝つためのポイントなのです!

 

 

バリアゾーンにすでに他の子がいる時、逃げている子は、「貸して」と言い、言われた子は「いいよ」と言い、バリアゾーンを譲ります🏃 

貸してもらえた子は「ありがとう」と、お礼を言います。

「貸して」と、言われた子は、カラーコーンを譲って逃げなくてはいけないので、自分が鬼に捕まるリスクがありますが、

仲間を助けるには仕方がない…😢また、今度は自分が譲ってもらう方になれば良いのです。

 

 

このように、「自分だけではなく、お友達が鬼に捕まらないように助けようとすること」

「みんなが同じ目的をもって仲間の成功を喜べること」が、このゲームのねらいとなっています。

 

 

指導員のミーティングで、ねらいを達成する為に必要なことは何なのか、どのようにしたら引き出せるのかを話し合いました。

カラーコーンを触っていられるのは、1人というルールにして、

 

 

「みんな 対 鬼」というチーム戦にする。

ターゲットのお子さんをルール説明の時に代表として、みんなの前で手本を見せてもらう。

鬼役の指導員は、譲った子が損をしないように、譲った子は捕まえない。

譲ってあげた子をその場で褒める!終了後に回数を発表して拍手する。

 

 

という作戦で…

「貸して」「いいよ」「ありがとう」ということを引き出せるようにしました!

 

 

ターゲットのお子さんがお友達に譲ってあげた回数を数えていました。

この日は、3回戦行って、Y君は、4回+4回+3回=11回

H君は、2回+2回+2回=6回

 

ゲームの最後には、「貸して」「いいよ」と言えた回数を、発表しました!

 

 

 

日替わりゲームもう1つは、「鬼の忘れ物を探せ!」と題しまして、借り物競争を行いました。

 

床の上には、節分に関する絵カードが置いてあります。

指導員に言われたカードを探して、見つけたら指導員に渡します。

 

       

 

こちらのお子さんは、豆まきに見立てた「赤鬼青鬼をやっつけよう!」ゲームを行いました。

青ボールを持って、青鬼カゴにボールを投げ入れることが出来ています😀

 

 

節分といったら、豆まき!ということで、おやつに甘納豆を用意しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のもうひとつのイベントは、バレンタインです~💖

14日には、大好きな家族の方にプレゼントを送ります。好きなチョコレートを選んで、ラッピングします!

使う道具を、絵カードを持って探しに行きます。

 

 

 

道具が揃ったら、工作開始です👍

写真付きの手順書を見ながら、せっせと作ります。

 

 

 

紙コップの固い部分をはさみで切る時に、隣に座っていたお兄さんが「手伝おっか?」と、声をかけてくれました!

 

 

このチョコレート、メッセージ付きなのです😄

 

 

ひらがなを勉強しているお子さんは、見本を見ながら書いたり、なぞったりします。

 

 

 

 

同じひらがなのところにパズルのように当てはめてメッセージを完成しました!

 

 

「○○から手紙を受け取りました。ありがとうございます。」と、後日保護者の方から伺いました。

素敵なプレゼントが完成しました🍫

 

今月は、ひなまつり週間を行いました!後日ブログでご紹介させていただきます!

お楽しみに~😄

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/