バンブーハット

上柴東 避難経路確認と、火災を想定した避難訓練を実施しました!

こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/

 

3月31日(木)に震度5以上の地震が発生したと想定し、深谷市内に指定されている避難所(深谷市立上柴東小学校)までの避難経路確認と、火災を想定した避難訓練を実施しました。

 

 

 

深谷消防署様のご協力の下、実際に119番通報と火災の状況報告等を行いました。

 

本番前お子さんには、これからどういう順で何をするか見てわかるように、写真を順番に並べ、合言葉『おかしもち』の説明もしました。

 

 

 

 

火事を発見してから、避難場所まで移動する目標タイムをお子さんと話し合って決めました。

指導員が事前に下見をした際、移動時間は1分だったことを伝えて、お子さんに何秒で避難できるな?と聞いてみました。「みんなで逃げるから、時間がかかるから5分くらいかな?」「ん~、5分はかからないかなあ、3分くらいかな?」などと、色々な意見が出てきました。中学生のお兄さんが、「間をとって2分くらいかな?」と、みんなの意見をまとめてくれました。みんなで話しあった結果、避難時間2分を目標にしました。

 

さあ、本番です!

室内で遊んでいる時に火災報知器(YouTubeで音源を流しました)が鳴りました。これは予告をしていなかったので、みんな一気に不安な表情に変わります。

 キッチンで火元を発見した指導員は、室内に響き渡る声で、「火事だ―!」と、言います。

 

 

 

 まずは消火器を使い、初期消火です。

通報係の指導員は、 『119』 に通報、逃げ遅れた子がいないかを確認して、

 

 

普段は横断歩道を渡っていますが、この時だけは緊急の為、横断歩道のない道路を渡ります。

 

 

そして!バンブーハットの道を挟んで隣の駐車場まで避難した時間は、、、

1分30秒でした!

 

避難をする時の合言葉 『おかしもち』 を守り、全員が避難をすることができました。

 

深谷消防署様よりお借りした水消火器を使い、消火訓練を行いました!

 

 

まずは指導員がお手本を見せます。

 

 

消火器の使い方をイラストやひらがなを使って、オリジナル説明書を作り、渡します。

 

 

 

 

ホースを火に近づけ、

 

 

レバーを強く握り、

 

 

説明書通りに消火器を使い、火を消すことができました!

 

万が一の災害時に、職員はもちろんお子さんも、ルールや指示の通り安全に避難できるように

今後も訓練を定期的に実施して参ります。

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/