バンブーハット&キッズ

みんなで作ろう手づくりおやつ🍮

こんにちは。

バンブーハット&キッズ深谷上野台教室です!

 

今回はゴールデンウィーク中に行った活動についてお知らせします!

 

 

ズバリ・・・

 

 

フルーチェ作りをしよう!」です。

 

 

フルーチェを作るだけではなく、今回は材料のお買い物もお子さんたちで行ってもらいました!

 

未就学児のお友達と小学生のお友達とで3人1組になり

1人1つ役割を決めます。

 

①カゴを持つ人

②100均一で写真と同じフルーチェを探す人

③セルフレジで精算する人

 

役割を確認し、準備を済ませていざ出発🚗!!

 

 

今回の手作りおやつのねらいとして・・・

 

先生に誘導されて買い物をするのではなく、自分で写真を見ながら同じものを見つける

セルフレジで手順通りに精算出来るようにする

「ひとりでもできた!!」という経験をしてもらう

 

という事をねらいとして考えました。

 

お子さん達が必ず成功できるように、お菓子売り場までの道順の写真をあらかじめ用意したり、セルフレジの使い方の写真を用意したり、事前準備は念入りにしました!!

 

その結果・・・カゴを持つことも100均でフルーチェを探すこと、セルフレジで精算すること

みんな自分の役割をしっかり果たすことができました

 

さぁ、お買い物が終わったら・・・

お待ちかね!!手作りターイム

 

 

指導員が用意した手順書を見ながら作り方の説明を聞きます。

 

 

さすが!みんな先生に顔を向けて上手に聞いていますね!

作り方を教わったら、

グループに分かれて協力して作ります!

 

①作る前に消毒をしてビニール手袋を付けます。

 

②器にフルーチェ1袋をいれます。

こぼさないように慎重に慎重に・・・

 

③牛乳を入れます。

 

 

④スプーンで1人10回ずつ混ぜます。

小学生のお友達は自分で10回数えながら混ぜました。

未就学のお友達には、小学生のお兄さん・お姉さんが「い~ち、に~、さ~ん、し~・・・」と一緒に数えてくれます。

さすがですね!!

 

 

もうすぐできそう!」「いい匂い!おいしそう!」と嬉しそうな声も聞こえてきました!

楽しそうですね~(*^^*)

 

そして・・・

ついに・・・

完成~!!

 

自分の分は自分でコップに入れていきます。

 

 

完成したらみんなで「いただきます!!

 

手作りおやつ おいしくできました✨

  

 

 

 

 

この夏、放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENの予定です!
詳しい情報はまた後日お伝えしていきます(^_-)-☆

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/