バンブーハット&キッズ

工夫がいっぱい!?畑づくり🍅

こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です♪

 

上野台教室の特徴でもある広いグランドを利用した活動を紹介します。

それは、

夏野菜を収穫してたべよう!!」を目標に七色畑ほどの支援が盛り沢山のバンブー畑を作りました。

ここには、バンブーならではの工夫や支援が沢山あります。

 

その前に、畑で野菜を収穫するまでに大まかな作業として、

  • 畑づくり
  • 種まき
  • 苗の管理

 

この3つの作業があります。これが出来て、収穫!

 

今回は、畑づくりに欠かせない「石拾い」と「種まき」についてご紹介します!

 

あれ?お子さんたち、何か持ってますね~🙄

 

「石を拾いましょう」と言っても、拾い続けるのは大変な作業です。

そこで、ジャジャ~ン

 

石拾いボックス」の登場です。

 

使い方は・・・

・石拾いボックスの1に石を1個置きます。

         ↓

・10個のうち1個マスが埋まります

         ↓

・残り9こ入れれば終わることがわかります。

 

子ども達は、終わりが視覚的にわかるので黙々と拾っています。

最初は先生と一緒に使い方を教わります。

「 ⑥ に入れるよ」

 

 

 

見て!一人でひろったよ!!

 

 

10個拾ったら、石捨て場に捨てに行きます。

 

 

そして・・

次は「回数ボード」に磁石をつけます。

 

 

「回数ボード」の使い方。

石を捨てたら、回数ボードに磁石を1個つけます

        ↓

3マスのうち1マスが埋まります。

        ↓

残り2回作業をすれば終わることがわかります。

 

 

小学生のお友達と未就学のお友達、みんなで一緒に石拾いです。みんな、ありがとう!!

 

次は種まきです。

自分で作った鉢に土を入れ、種をまきました。

 

 

種さん 大きくなってね!

 

最後は水まきです。

美味しくな~れ★

 

 

みんなで楽しみに準備していたエダマメさんですが、6月の上旬に降った雹(ヒョウ)で残念なことにバンブー畑も被害を受けてしまいました・・・

今回ご紹介したエダマメの苗も被害を受け生育が心配されます。

新たに豆をまくなどして、子ども達と一緒に夏の収穫祭に向け作業に取り組んでいきたいと思います♪

 

この夏、放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENの予定です!
詳しい情報はまた後日お伝えしていきます(^_-)-☆

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/