バンブーハット&キッズ

事前準備が「成功」のカギ!?~part1~

こんにちは!

BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です。

 

梅雨も明け、暑い日が続いていますね🌞

 

さて、バンブーでは企画やお出かけをする時には必ず

事前準備」を行っています。

今回はそんな準備の様子をお伝え致します。

 

スタッフが何か持っていますね。

 

これを提示すると・・・

 

お子さん達が1列で並んでいます!

これは、整列順番が視覚的に分かる支援グッズです!

数字の横に自分の写真が貼れています。

自分が何番で、誰の前後なのか分かるようにしています。

 

 

この後、1列に並んで、園外へお散歩に行きました。

 

 

さてさて・・・

次は何をしているのでしょうか?

 

 

ホワイトボードには「お買い物ごっこ」とあります。

 

商品を売る人

商品を購入する人

と役を分けて練習を行いました。

 

 

「いらっしゃいませ!なにがいいですか?」

「〇〇下さい!」

 

「500円です」

あれ?A君何かにお金を並べ始めましたよ?

これは、どの小銭を、何枚、店員さんに渡せばいいのかがわかるグッズです。

合計金額の見本の上に、お金を並べていき、並べ終わったら店員さん渡します。

お金を渡すことが出来たら・・・

 

欲しいお菓子をゲット!!

一人でお買い物が出来ました。

 

 

ところで!!

冒頭にお話しました「事前準備」についてですが、

 

1列に並ぶ園外を歩くお買い物の練習

 

はいったい何の事前準備でしょうか??

 

 

答えは・・・

次回のブログで

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

 

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

 

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl